« 2017年7月 | トップページ

2017年8月15日 (火)

断食道場奮闘記・・・今年で7年目です。

・・・今年で7年目です。

 今日から、京都から来られている女性が3日間の断食に入られました。今回で7年連続となります。先週の6年連続の男性とはよく顔を合わせていましたが、今回はすれ違いになってしまいました。お互いに残念がっておられます。
 道場はよく言う所のリピーターと言われる方が多いのですが、その内訳は、大きくは毎年来られる方、何年ごとに来られる方に分かれます。
 その何年ごとの単位が、2年であったり、3年であったり、5年であったり、そして10年であったりと言う事になります。そうした組み合わせの中で、偶然にも一緒になり、お互いに思い出し、話がはずむという光景はよく見かけます。
 特に仕事をされている方に多いのでしょうが、どうしても休みを取りやすい時期は決まってしまうようです。当然ながら5月の連休やこのお盆の時期は特にそうなります。道場で時ならぬ道場会? が始まるわけです。
 あと3日もすれば、長崎からおふたりが来られます。確か数年前に一度だけ一緒になっていると思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

断食道場奮闘記・・・今年で6年目です。

・・・今年で6年目です。

 今、道場では神戸から来られている男性が断食2日目を続けられています。毎年この時期に来られていて、今年で6年連続となります。
 時節柄、いつも満室の中での療法が続いていましたし、本当に申し訳なかったのですが、今回は初めて少しゆっくりと療法ができています。そして何より、ご本人が初めての少しゆったりした療法生活に戸惑っています(笑)。 でもやはり、いいようです(笑)
 道場では、始めの頃はアトピーに悩まれていましたが、今はそれは気にならないほどには安定しているようです。ここ数回は腰痛が悩みになっています。
 お仕事柄、どうしても腰に負担をかけているために、ご本人ももう少し長い断食ができればとの思いはあるようですが、とりあえず、1年に9日間の療養と療法を兼ねて道場に来られます。そして、私達もお会いできるのを楽しみにしています。
 短い期間ですが、精いっぱいの療法を続けられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食10日、ー10.6キロ

・・・断食10日、ー10.6キロ

 今日、長崎から来られていた男性が、道場では初めての10日間の断食を驚きと余裕の中で終えられて帰られました。
 過去にも、他の道場で少し物を入れての何日かの断食?の経験はあったようでしたが、とにかく何も食べない本格的な本断食を10日間やりたいとの願いでした。
 療法中は、指導したことは熱心に実行されていましたし、体調面も来られてからの数日は少し近くから見ていましたが、その後は遠くから見ていれば十分でした。それは断食に入っても変わらず、充分に余裕の中で10日間の断食を終えました。特に断食中は、本断食との違いをいろいろな面で実感されたようで、熱心に話されていました。
 元々、血圧が高く、長く薬も服用していたようでしたが、大きな変化がなかったために数年前から飲まなくなり、食事に注意をしたり、他の道場で断食や食事療法をしてきたようです。
 道場に来られた時の血圧は190の、下が110ほどでした。以来、毎日10前後下がっていき、120前後で落ちついてきましたので、断食に入りましたが、今日の血圧は96-59でした。
 数字的には充分に低血圧と言われるのでしょうし、普通であれば立ちくらみを起こしてもおかしくありません。何より元気が出てきません。実は5日ほど前に、回復食の終盤ですが、久しぶりに血圧を計ってみると、同じような数字だったのです。
 ご本人としては、すっかり回復して、散歩も続けて、前以上に元気になっているとの思いだったのでしょうが、あまりの低さに驚かれていました。一方で、立ちくらみもなく、元気だし、不思議がっていました。
 その後は120前後から100前後を上下していますが、下は60前後で安定しています。まだまだ回復途上で不安定なのだと言う事を改めて実感されています。だからこそ、帰られてからも西式の生活を実践するとの思いが強くされています。
 体重は、来られた日が70.4キロ、そして今日は59.8キロ。-10.6キロの減量です。これも数日前から60キロをほんの少し越えたり、下がったりを繰り返してています。同じように、落ちつくのにもう少し時間が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ