« 2017年5月 | トップページ

2017年6月27日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29 -2』

・・・『断食日記・H25, 12, 29 -2』

●準備食 8日間
 11時半、道場に到着、問診の後、すぐに裸療法がスタート。勝手がわからず、戸惑ったけど、同室のFさんに教えてもらいながら、何とか行う。寒い!!
 その後続いて機械療法。これまた戸惑うも意外と気持ち良く、すぐに慣れた、が、温冷浴が問題だった!!  だって、今は冬! もう12月になるという頃でした。
 当然、水は冷たく、本当に入るの! ? みんな、これやれてるの! ? とビックリ、ビックリ・・・。先生からは、始めのうちは浸かれるところまででいいです、とは言われていたが、結局、温冷浴、1日目2日目は、水風呂には足だけしか入れませんでした。
 初日は帰りたいという弱気な気持ちが湧いてきましたが、『郷に入れば、郷に従え』だ! と自分に言い聞かせて過ごしました。
 そんな時、支えになったのが、同じく入寮されている方との会話でした。その時はFさん、Mさんのおふたりがいて、その先輩方にいろいろと、ここでの話をしてもらいました。すごく励みになりました。ありがとうございました。
 その後、すぐにOさん、O原さん、Sさん、と人は増え、にぎやかに。その頃にはもう帰りたいという気持ちはなくなり、1ヶ月頑張るぞ! と思うようになっていました。
 問題の温冷浴は、3日目から水にちゃんと浸かるようになっていました。気合いで、コツとしては、もう、エイヤーと入ってしまうんだよ、というMさんのアドバイスに従って、あとは温泉の方の蛇口をひねって、たくさん温かいお湯を出すことです。
 先生にも言われていましたし、他にも書いている人がいましたが、遠慮は禁物です。お湯の温度が高いと、案外と気持ちいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』

・・・『断食日記・H25, 12, 29』

 そもそも、何故私が断食をしようと思ったのかと言うと、10年ほど前に別の断食施設で断食をした経験があるからでした。当時は本当にたまたまの興味本位で、2週間かけて5日間の断食を行いました。
 断食後、体調が劇的に良くなった私は、いつかもっと長い断食を、できれば10日間くらいやろう ! と心に決めたのでした。しかし、仕事をしているとなかなか難しく、特に大きな病や不調もなかったため、実行には移しませんでした。
 今回、先月に仕事を辞め、次の仕事を探す段になった時、ふと、『断食』の文字を目にし、今ならやれるんだ ! と思い立ち、その勢いのまま断食道場を探し、この西式断食道場へと飛び込んだのでした。
 数ある断食道場の中からここを選んだ理由は、一番体力が落ちなさそうだから、でした。いろいろと療法を行うようなので、ヒマで仕方なかった前回の断食道場より体力が落ちないだろうと・・・。あと、金額が他所に比べ、リーブナブルでした(笑)
 なので、西式健康法自体の知識はほとんどなく、来てみて驚きがたくさんあり、最初期かなり怯えましたが、結果は、ここに来て、本当に良かった !! 私の人生の中で大切な1ヶ月となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

断食道場奮闘記・・・高校生以来の体重です !!

・・・高校生以来の体重です !!

 前述からの男性は、昨日から味噌おじやに入っています。・・・やっぱり、美味しい・・・2年ぶりのおじやですが、やっぱり美味しいそうです。
 回復食、それも玄米粒が入るようになって、断食中にあった少しのやつれ感はあっさり取れています。逆に絞られて精悍さが増しています。
 体重は50年ほど前の高校生以来らしく、笑っていました。そして、まだ底近くを上下して、断食中よりも少ない数字ですが、立ち振る舞いも散歩も楽に力強くできています。順調に回復を続けています。
 明日からはいよいよ普通食が始まります。楽しみに楽しみにされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食後、食欲もあって美味しい

・・・断食後、食欲もあって美味しい

 前述からの男性は10日間の断食をやり終えて、すでに3日目の回復食を迎えています。今日が3日目の玄米重湯となります。
 10日間の断食の後の回復食に入ると、わずかな量の玄米重湯から始まりますが、それだけでもお腹いっぱいを感じることが多くあります。そして食べ疲れです。食べることにこんなにもエネルギーを使うのか、ある意味、少しの疲労感さえ感じることもあります。
 回復食の始まりの日には、いつもこうした説明をします。多くの皆さんはそれをやがて実感として感じることが多いのですが、今回はそうでもなかったようです。
 ・・・食欲もあって、美味しい、もう少し欲しいくらい・・・力を得たように、早速、散歩にも出かけられています。これはこれでいいことなのですが、・・・
 ・・・あれくらいの重湯で100グラム体重が増えた・・・と燃費の良さを実感されていましたが、まだまだ途上です。波はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ