« 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3 »

2017年5月 2日 (火)

断食道場奮闘記・・・9人が断食中

・・・9人が断食中

 今日の道場では9人の方々が断食を続けています。例年この時期は、限られた日程での入寮の方々が多いので、どうしても断食が重なりやすいのです。それでもいつもは日程の中でもふたつ位の山に分かれますので、少し分散するのですが、今年はこういう事となりました。
 前からおられる方々もちょうど断食に入っていますし、連休組も昨日、そして今日と断食に入られました。長い方で断食10日、そして断食4日、3日、2日という断食予定です。
 そして今年も半数の方がいつも見るお顔です。最長の方で今の時期に連続12年目、そして11年目となる東京から、そして北九州からの女性です。さすがに勝手知ったる道場で、する事もその他諸々の事情もわかっていますので、私達も遠くから少し見ているだけで充分です。
 最初の頃は違っていたかもしれませんが、今は心身のリフレッシュが一番のようで、さらに1年間で少し増えた分の体重、プラスα分の減量といったところでしょうか。あと10年は・・・と言われていますが・・・。
 周りを見れば、ほぼ断食だらけというのは、特に道場初めての方には新鮮なようです。安心感もあるようです。今日のところは皆さん、元気な様子で、近くで見守る必要のある方もおられませんし、休憩室にも笑いと会話が満ち満ちています。
 どなたかが言われていました、・・・ゴールデンウイークは断食をして、身体を休ませる・・・

|

« 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/70448641

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・9人が断食中:

« 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3 »