« 断食道場奮闘記・・・9人が断食中 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食4日目、ー6.8キロ »

2017年5月 9日 (火)

断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3

・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3

 再び76歳の奮闘記です。回復食も余分に3日ほどの普通食を食べられて帰られました。味噌おじやは絶賛されていました。私達が拍子抜けするほど、それこそ自然体で準備食、断食、回復食を終えられましたが、味噌おじやを食べると、やはり少し力が出てきたようです。
 本当に不思議なもので、いつも思うのですが、・・・美味しいものを食べると何故か力が出てくる・・・ほとんどすべての方々が言われます。
 体力的には、断食中も本当に何もなく普通のように過ごされていましたが、断食中のある朝、療法に降りられてくる際に足を引きずっている、理由を聞くと、・・・足首が痛い、風呂場でぶつけたみたい・・・と言う。しばらく様子を見ていると、どうもそれだけではない様子、時として家で出ていた痛みが関係している様子。
 ただその痛みも数日で治まり、またいつもの元気な日常に戻る。そうしていると、また足を引きずって降りてきた。今度は膝が同じように赤みを帯び、痛いと言う。やはり時として家で出ていた痛みのようで、しかし、これも数日で治まる。
 また膝の前とは少し違う個所が赤みを帯び、痛いと言う。これはすぐに治まる。道場にいる間に全部出てくれればいいのに、と話していたら、帰られる日に足の指が少し痛いと言う。これは軽いらしく、朝の療法で楽になったと言われる。
 9日間の断食でしたが、もう少しできそうとご本人も言われる。私たちから見ても、それなりにやつれ感や衰えはありましたが、充分に余裕は感じられました。身体から発する反応も充分に余裕がありました。
 ある意味では体力に自信もできたようですし、今度はもう少し長い断食をしてみたい、とはご本人の弁でした。
 体重は、大台を軽く突破して、昔過ぎていつ頃の数字かわからないと言われていましたが、最低で58.5キロ、帰られる日は100グラム増えて58.6キロ、ー9.8キロでした。
 来られた時に、頑張れば60キロも切れるかもしれません、と言っていたのですが、そこまでは・・・と思われていたようで、苦笑いされていました。
 何事にも熱心に療法をされていましたので、・・・ご褒美です。

|

« 断食道場奮闘記・・・9人が断食中 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食4日目、ー6.8キロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/70517727

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・76歳の断食奮闘記 3 / 3:

« 断食道場奮闘記・・・9人が断食中 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食4日目、ー6.8キロ »