« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・裸療法 »

2017年3月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記』

・・・『断食日記』

 今日の道場はおふたりの方が断食をされています。共にすでに道場を体験されていますが、おひとりは今回が初めての断食となります。
 今年は2月、3月と初めての縁の方が多く、さらに比較的短い期間での入寮の方も多くて、おのずと断食も2日、3日と短い期間のものが多くなっています。私達とすれば、もう少し長い期間の断食をされれば・・との思いはありますが、こればかりは致し方ありません。
 ただ初めてでもあるし、最初は10日間くらいの入寮で・・・という方でも、道場の生活を続けるうちに、結果として1ヶ月おられて10日間の断食をされたという方とか、1ヶ月といかないまでも最初の予定を伸ばす方は決して少なくありません。
 それでも初めての断食に臨む方々のさまざまな思いは強く感じられます。まずは何とも知れぬ少しの不安から始まるのでしょうが、それらを少し癒してくれるのが道場仲間、特に断食先輩の一言、二言、そして道場に置いている『断食日記』、さらに実際に目にする断食をされている方の日々の様子です。
 中でも『断食日記』は、実際に断食をされた方々の生の声ですから、最も参考になるようです。道場の休憩室に常に置いていて、どなたでも自由に見られますし、書き込みも自由です。
 この日記は、東京からある雑誌の編集長が来られた時に、入寮者の皆さんが自由に思いを書き綴れるものがあると、それを読むことで断食への不安を和らげられるし、先の楽しみを大きくしてくれる…と薦められて、置くようになったものです。
 それも今では9冊を数え、最初の方の冊はかなり傷んできていますが、道場の宝になっています。来られた方全員が書かれているわけではありませんし、おそらく1割ほどの方々だと思います。それでも私達が読み返しても、・・そうだったんだ・・、と思いを新たにするものが多くあります。
 道場には、老若男女が様々な悩みをお持ちで来られます。まずは『断食日記』でご自身と同じような悩みを探されます。
 そして尋ねられます。・・・あの日記のあの方はどうでしたか・・・と。

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・裸療法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/70003044

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記』:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・裸療法 »