« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6』 1/2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 »

2017年3月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6 』 2/2

・・・『断食日記・H25, 10, 6』2/2

 ・・・他にも変化があった事をお伝えします。
 7年前の落馬で手術をした左肩の影響か、首にも痛みがありました。硬枕ですが、頭をまっすぐに乗せるだけならできたのですが、左右どちらかに振ると、特に左が痛くて首を回すことができませんでした。
 道場に滞在中も硬枕をしての運動療法をしていく中で、9日間の滞在中、たぶん5日目ぐらいからか首が左右に振れるようになっていました。左はちょっと引っかかりがあったのですが、痛くて回らなかった首が回ったのは驚きでした。
 また道場から帰った日にプールで泳いだのですが、首が痛くて支障が出ていた背泳の時にも、左肩の痛みが取れていました。
 さらにビックリしたのは、手術後、リハビリもして日常生活での左腕の稼働域は何とかなっていたのですが、筋肉の拘縮もあってか腕が固まってしまったようで、後ろに組んだ時に背中の方に挙げていっても、お尻からわずかにしか離せなかったのです。
 それが道場から帰った日にプールでしてみたら、組んだ腕が水の上に出てくるくらい上がりました!!  もう腕は上がらないだろうと思っていただけに嬉しかったです。
 施設のお風呂には水深90センチぐらいの水風呂があります。かなり冷たい水ですが、今までは抵抗があり入った事もなかったのですが、今は何故か、水風呂が気持ちよく、温冷浴を実行しています。
 滞在期間が短かったのですが9日間がやっと取れた休みで、今後も長期間は難しいのですが、また、道場に帰れた時にはよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6』 1/2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/69843932

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6 』 2/2:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6』 1/2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 12, 29』 »