« 断食道場奮闘記・・・1年間、ありがとうございました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・4人目の断食 »

2017年2月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・2017年の断食始め

・・・2017年の断食始め

 今年もすでに2/7ですが、遅ればせながら道場は2/1から始まりました。昨年から1月いっぱいは閉じて、日頃できない建物の修復や掃除と諸々・・・、そして少し休養をいただいています。
 道場はすでに1日から動き始めていますし、今はおふたりの女性が断食をされています。今年の断食1人目、2人目となります。
 おひとりは初めての断食、体調不良も重なり、意を決しての療法でした。今日で断食3日目となりますが、ご本人も驚くほどに、私達も驚くほどに元気に断食の日々を過ごされ、余裕の中で終えようとしています。
 もうおひとりは、今回で3年続けての今の時期の道場となります。以前は湿疹始め、いろいろな悩みを抱えておられましたが、1年ごとに改善されているようです。
 最初の年は食事療法のみでしたが、それでも何とか終えられました。昨年は1日の断食をようやくやり遂げられました。
 今年は2日間の断食の予定ですが、すでに準備食の間から体調が違うようです。昨年までは準備食の間から嘔吐をしたり、少し苦しんでおられましたが、今回は全くそうした事もなく、大きな問題もないようでしたので2日間の断食としました。
 それでも今日は少し注意深く見ていたのですが、ご本人も元気に散歩に出かけられていました。今回の体調の良さは、何よりご本人が一番実感できる事のようです。道場から帰られてからも、できる限り西式の生活を2年間続けてこられていたようですが、体質は少しずつ変わっていたようです。
 ・・・
 今年もこんな感じで、縁ある人々の道場でのいろんな場面での奮闘ぶりをお伝えしていこうと思います。よろしければご一読いただければ幸いです。
 そして、少しでも西式健康法に、そして西式の断食に関心をお持ちいただければ嬉しい限りです。
 
 

|

« 断食道場奮闘記・・・1年間、ありがとうございました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・4人目の断食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/69519754

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・2017年の断食始め:

« 断食道場奮闘記・・・1年間、ありがとうございました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・4人目の断食 »