« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 10, 6』 1/2

・・・『断食日記・H25, 10, 6』1/2

 お変わりなく、お元気でいらっしゃいますか? 道場から戻りまして、約2週間経ちました。道場滞在中は、日々、お世話になりまして改めて感謝いたします。できるところから道場での経験を日々の生活に生かしています。

 道場での9日間が終わってからの変化を報告いたします。
道場での毎日は食欲との戦いでした。リピーターの方は、断食をしてもお腹が空かないと言われていましたが、別府の市場を歩いても、デパートの地下に行っても、テレビを見ても、美味しい食べ物が氾濫していました・・・。
 道場にいる時は、リピーターにはなれないかな・・・と思っていたのですが、帰って来てからは、次はいつ行けるだろう・・と何年も先のカレンダーまで見て、休みを続けて取れる日を探していました。
 道場から帰ってからの日常ですが、・・・朝食は抜いています。生水も飲んでいます。温冷浴はなかなか回数がこなせませんが、冷浴はシャワーをかけています。裸療法はできていません。道場の運動はしています。
 近くにある温水プールのある施設で計ってみた数字は、体脂肪率、内臓脂肪率、脂肪量が減っている事、基礎代謝レベルが上がったことが数字的に変化がありました。体重は戻ってから少し増えましたが、これ以上増えないように気をつけたいと思っています。
 そして、他にも変化があった事もお伝えします。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食、少し力が出ない

・・・断食、少し力が出ない

 前述の男性は少し戸惑いはあったようですが、2日間の断食を終えました。断食中は少し力が出ない、少し立ちくらみがする、・・少しはいつもと違う感覚はあったようです。
 それでも回復食が始まるとあっという間に、少し・・が消えて力が出てきたようです。断食をされた方々がいつも感じる、ほんのわずかしか食べていないのに、元気が出てきた・・・消化吸収力の良さを実感しています。
 今までも話や本でそれなりに知っているつもりだったようですが、断食だけは自らが体験をしないとわからない世界なのです。そして断食は2日と5日と7日と・・・その日数によっても、その感じ方は違います。長いから辛いというわけでは決してありません。
 次はもう少し長い断食をやりたい・・・と、楽しみにお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

断食道場奮闘記・・・4人目の断食

・・・4人目の断食

 前述からのおふたりの女性は予定の日程を元気に余裕の中で終えました。初めての断食を終えた女性は本当に余裕でした。
 実は今年早々、おひとり目から断食の様子が想定外れでした。そういう話をしてみると、苦笑いをされていましたが、ご本人も辛いだろうと思っていたようで、嬉しい外れではありました。ご本人は準備食の間の療法がよかったし、断食中もご指導を守ったとの思いのようです。これで不安だった体質、体力に少し自信も持たれたようです。帰られてからも、できる限り西式の生活を送りたいとの思いを強く言われていました。
 おふたり目の女性も元気に断食終了の朝を迎えられました。前回の断食が少し辛かったようですので、ご本人は少し不安があったようですが、そう問題なくできるだろうと思っていましたので、こちらは想定通りでした。わずか2日の断食とは言え、断食をやり終え、体質、体力に少し自信を持てたようです。
 そして明日は、今年4人目の断食が始まります。西式の生活を生まれながらにそれなりに続けて来られていますので、余裕の中で終えられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・2017年の断食始め

・・・2017年の断食始め

 今年もすでに2/7ですが、遅ればせながら道場は2/1から始まりました。昨年から1月いっぱいは閉じて、日頃できない建物の修復や掃除と諸々・・・、そして少し休養をいただいています。
 道場はすでに1日から動き始めていますし、今はおふたりの女性が断食をされています。今年の断食1人目、2人目となります。
 おひとりは初めての断食、体調不良も重なり、意を決しての療法でした。今日で断食3日目となりますが、ご本人も驚くほどに、私達も驚くほどに元気に断食の日々を過ごされ、余裕の中で終えようとしています。
 もうおひとりは、今回で3年続けての今の時期の道場となります。以前は湿疹始め、いろいろな悩みを抱えておられましたが、1年ごとに改善されているようです。
 最初の年は食事療法のみでしたが、それでも何とか終えられました。昨年は1日の断食をようやくやり遂げられました。
 今年は2日間の断食の予定ですが、すでに準備食の間から体調が違うようです。昨年までは準備食の間から嘔吐をしたり、少し苦しんでおられましたが、今回は全くそうした事もなく、大きな問題もないようでしたので2日間の断食としました。
 それでも今日は少し注意深く見ていたのですが、ご本人も元気に散歩に出かけられていました。今回の体調の良さは、何よりご本人が一番実感できる事のようです。道場から帰られてからも、できる限り西式の生活を2年間続けてこられていたようですが、体質は少しずつ変わっていたようです。
 ・・・
 今年もこんな感じで、縁ある人々の道場でのいろんな場面での奮闘ぶりをお伝えしていこうと思います。よろしければご一読いただければ幸いです。
 そして、少しでも西式健康法に、そして西式の断食に関心をお持ちいただければ嬉しい限りです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »