« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月27日 (火)

断食道場奮闘記・・・1年間、ありがとうございました。

・・・1年間、ありがとうございました。

 今年もたくさんの新しい縁を頂きました。そしてここ数年、毎年のようにお会いするお顔も見られましたし、もう10年以上にもなる懐かしいお顔も多く見せていただきました。
 相変わらず、来られる方々の断食の目的は、難病克服から、・・・ダイエット、体調回復までさまざまですし、老若男女、頑張っておられます。
 そして、今年の断食の最長記録は15日間でした。10数年前に、その時も10日間の断食をされたのです。以来、西式の生活を心がけておられて体調もいいのですが、今回は仕事の節目でもあり、15日間の断食を余裕の中でやり終えました。
 昨年は比較的断食が短い方々が多かったのですが、今年は10日間以上の方も多く、道場での長いお付き合いが続きました。
 しかし、何日の断食であっても、ご自宅でできるところから西式の生活を続けていってほしいものです。それが少ない日数の断食をより効果のあるものに、そして長い日数の断食をより大きな効果のあるものに導いてくれます。
 今年も1年間、相変わらず拙いブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。毎年続けている割には全く進歩していませんが、2017年も道場の様子、皆様方の断食の奮闘の様子をお伝えできる範囲で掲載していこうと思います。
 2017年は2/1からの始まりとなります。佳きお年を迎えられますように、お祈り致します。そして、お身体、くれぐれもご自愛ください。
 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 8, 5 』

・・・『断食日記・H25, 8, 5』
 
 高校最後の夏休みに、母と弟と3人で来ました。母は3回目で「人はちょっぴりの食べ物で生きていけることを知ってほしい」という願いのもと、夏休みを利用して、ここへ入寮 !
★体の不調なところ
  鼻炎、背中と胸にあるニキビ、お腹から太腿にかけて集中している脂肪。
★断食3日
  食欲がなくなっていたので、うれしい !  断食に入ると、一気に体力が落ちた !  体重もダウン、立ちくらみもある。嗅覚がものすごく鋭くなったので、散歩中に居酒屋さんとかの近くに来ると、よい香りがくんくんしてします。
★体の変化
  鼻炎、ナシ !  ニキビ、治ってきた !  脂肪、やせた !  体重、47kg→42.9kg、体全体的にほっそりと、お腹もペッタンコに !!
★断食を終えて
  ふぅ・・・。思ったよりも断食が辛くなく、無事に終わることができて、本当に良かったです。本当に良い勉強になりました。
 ここに来られたのも、断食がそんなにつらくなかったのも、健康的な習慣を教えてくれた母のお陰です。本当にありがとう・・・。先生、一緒に頑張った皆様、本当にありがとうございました。ここに来たのは正解でした !!  ここで学んだことを帰ってからも実践し、健康的な生活を送りたいです !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 8, 1』

・・・『断食日記・H25, 8, 1』

★なぜ断食?
  素直に言うと好奇心。マイナーな雑誌に「断食って、こんなに気持ちがいい !!」という記事を見て、思わずネットで検索。行き着いたのがココでした、なので、西式のことを全く知らずに来たため、オドロキが大きかったです・・・。

★準備食3日
  図書館に行ったり、散歩したり。空腹感や食べたいという欲はあまりありませんでしたので、早く断食を・・・という思いに。

★断食3日
  ようやく断食、ついに ! と思ったら、あらら・・力が出ない。ほとんど寝て過ごしました。日中も寝ていたので、その分、夜眠られず、2日目あたりから胃がモーレツに痛みだしたけど、朝の裸、温冷浴、機械療法でラクになった。温泉のニオイがとても強く感じられました。

★回復食3日
  キター ! 青汁でした。ものすごく甘く感じたのにはビックリ、味覚が研ぎ澄まされているコトを実感。蜂蜜を多く入れているのかと聞いてしまった ! そして、ちょこっとの食事なのに、これほどまでにパワーがみなぎるのか !!! 一気に階段もラクになった。流動食から固形物に変わり、口に入れた時、ようやく人間生活に戻って来られた、なぁとしみじみ感じる。

★変化、達成
・体重はマイナス3.4kgでした。
・長年悩んでいた顔のむくみがスッキリ !! 人生最高のラインです。
・ツメがきれいに・・お腹のくびれ・・体が軽い(気がします)・・

★おわりに
  1日に3度もご飯食べるなんて、人間って本当に強欲だなぁといつも思っていましたが、生きていくために必要な分だけ食べればいいんだ、と身をもって実感できました。
 普段から腎臓の影響か、疲れやすく、やる気の出ない日々を送っていましたが、西式健康法を今後も日常に取り込んで、健康でいられるように努力したいと思います。お世話になりました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 7, 25』

・・・『断食日記・H25, 7, 25』

●目的は体重を減らすことと体のリセット
 長年の海外での生活で、いつの間にか気がつけば10年間で20kgも太ってしまい、メタボと脂肪肝と高血圧と痛風と、次々に病気が出てしまいました。それもそのはず、まったく運動をすることなく、好きなものを腹いっぱい食べていたのですから、当然ですね。
 子供の頃からのポッチャリ体型が、今は本当のおデブちゃんになってしまいました。自分で何度もダイエットするも、みな失敗。すがる思いでこちらへ来ました。
 10日間のうち、準備食が6日間、断食2日間、回復食2日間というスケジュールで、体重はおよそ7kgの減量、しかし、まだまだ・・・。
 準備食が長かった理由は、血圧の薬を飲んでいたため。その薬を止め、血圧が安定するまでは断食ができないとの事。おかげさまで2日間でしたが、断食をすることができました。10日間、ほとんど空腹感を感じることなく過ごすことができ、西式健康法の素晴らしさに驚きました。
 すばらしい、しかし、道場を出た後、これからが勝負。ここで学んだすべてのことを、今後生かしていけるように頑張りたいと思います。
 私の場合、5年以上飲み続けた血圧の薬を飲まずとも、通常の血圧で過ごせるようになりました。・・・が、少々、不安なところもあるのも事実です。再び薬を飲まなくてもよいように、西式の生活法を実践していけるように頑張ります。
 10日間、どうもありがとうございました。次回はもう少し長くできるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »