« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食後は、美味しく、お腹いっぱい

・・・断食後は、美味しく、お腹いっぱい

 前述からの男性も今日から玄米の普通食になりました。それでも普段の量から見れば、何分の一ぐらいなのでしょうが、不思議な事にお腹いっぱいのようです。
 回復食になったら、そして米粒が入るようになったら、さらにおじやになったら・・・とそれなりに食欲が高まることを心配していたようでしたが、それも問題なく日々、ご本人曰く、・・・美味しく、お腹いっぱいに食べています・・・。
 おそらく胃拡張気味だった胃が、間違いなく小さくなっている実感はあるようです。かつてはおそらく底なしに食べられていたのに、今はわずかの量の食事でお腹いっぱいになるのですから。
 体重も、今日でー15.4キロ。玄米のお粥が入るようになって、ようやくマイナスも底を打って、少しずつ増え始めています。自由時間はほぼ歩いているような毎日ですが、断食後は栄養の吸収力の良さに負けてしまいます。
 今の量でお腹いっぱい・・・帰られてからも、しばらくはそうした身体からの信号に素直に従っていれば、それが普通になっていきます。帰られてからのしばらくの頑張りです。
 明日には女性が初めての断食に入ります。そして数日後には、男性がやはり初めての断食に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食13日、ー15キロ

・・・断食13日、ー15キロ

 前述からの男性は、体調も落ち着いてきて、・・・さぁ、頑張るぞ・・・との思いとは裏腹に、どうしても人に任せられない急な仕事が入り、残念ながら、思いを残して13日の断食を終えました。
 今日はすでに回復食7日目となります。玄米の重湯4日間、そして今は玄米のお粥が続いています。ようやく今日で食器に半分くらいの量というところです。
 そしていつもここでも書いていますように、わずかの量の玄米重湯を、お腹の満腹感で時間をかけてようやく食べ終えたようです。これには何よりご本人が驚いておられて、・・・断食明けで食欲はあるのに、たったこれぐらいの重湯がお腹いっぱいで食べ切れない。何で・・意が小さくなっている?・・・
 しかしそうした事も、食べ続けることでスムーズになっていきます。今ではすっかり美味しく食べつくしています。それでも量が少なくて、食べ足りないことはないようです。・・・お腹いっぱい・・・とのことです。
 そして、日々元気も出てきて、断食中よりも歩く距離も増えているようです。体重も少しずつ落ちて、今日でちょうどー15キロ。本当に顔のたるみは完全に取れています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食13日目、ー12.5キロ

・・・断食13日目、ー12.5キロ

 いつもならだいぶ前から道場の畑の空を大群で乱舞する赤とんぼが、今年は少し少ないように感じます。蝉の鳴き声が少し小さいように感じます。そして道場の壁や神社の壁や木に残っているうつ蝉の跡も少し数が少ないように感じます。やはり今年の酷暑のせいでしょうか。それでも数日前から、夏の終わりを告げるというツクツクボウシが泣き始めました。
 今の時期に酷暑の夏で有名な京都から、避暑も兼ねて毎年来られる女性がおられます。でも今年は・・・今年の別府は京都と変わらない、・・・と、来られた1日目の感想でした。
 今はいつものように部屋にも涼しい風が入り込んできて、少し涼しくなって安心されています。彼女も明日からいつものように断食に入ります。もう何回目の断食になりますか。

 前述からの男性は、今日で13日目の断食を続けられています。それでも10日目くらいから少しばててきたみたいで、・・・体がだるい・・・と言われていました。体力にはかなり自信があったようですが、断食は、体力だけで乗り越えられるものではないようです。
 ・・・でも断食はできます・・・、との決意でした。それではと、少しお助けをしてあげたのですが、今日は朝から少し元気を取り戻していました。ちょうど10日眼前後が一度ガソリンが切れかけたり、気力も途切れやすくなる頃なのです。
 体重はー12.5キロ、顔はかなり絞られてきて、だぶつきがなくなってきています。横になると、大きく盛り上がっていたお腹周りもかなり小さくなっています。
 こうした体の変化が、何より断食を続けられている源です。そしてそれ以上に体調はかなりいいようです。
 もう少し続けられそうです。近くで見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

断食道場奮闘記・・・4人の断食

・・・4人の断食

 今日の道場は4人の方が断食に入っています。
一番長い方で断食10日+アルファ、10日の断食ができた時点で後は1日単位で伸ばしていこうと考えています。とにかく体重を落とすことが目的です。
 今日の時点でー10キロ、断食に入ってから、ここ数日は1日に1キロ前後のペースで落ちています。それと共に体調も良くなったようです。今の酷暑の中も散歩を続けています。
 後は皆さん、断食3日の予定です。おそらく物足りなさを感じることと思いますが、何事も始まりがあります。きちんと3日間の断食をやり終えて、まずは回復食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 25, 2, 10』

・・・『断食日記H25, 2, 10』

3回目の今回は娘についてきました。私は以前、喘息、首のヘルニアでした。現在は発作もなく、喘息のスプレーも痛み止めの薬も使っていません。今は多少「更年期かなぁ・・・」と思うような何となく優れない体調でしたが、断食を終えて、体調も良く、気持ちも前向きで明るくなりました。

娘さんからは、
 昨年の秋、婦人科系のトラブルで2週間入院しました。その時、母が「西式の道場へ行こうよ」と、言ってくれたのがきっかけです。母は道場へ過去2度来ているので、今回は一緒に入寮しました。
・・・・改めて自分の食生活が乱れ、糖分を多く摂取してたかがわかりました。あと、体重はー7キロ。あとは先生の指示通り、部屋で療法をどんどんしました。
 女性の皆さん! 太腿のセルライトが激減するので、いいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »