« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月29日 (火)

断食道場奮闘記・・・1年間、ありがとうございました。

・・・1年間、ありがとうございました。

 週末から昨日にかけて、今年最後の方々が帰られました。今年もたくさんの新しい縁も頂きましたし、従来からの懐かしい顔も見せていただきました。
 そして、今年の断食の最長記録は14日間でした。今年は比較的短い方々が多くて、断食5日間前後が平均でしょうか。しかし、何日の断食であっても、ご自宅でできるところから西式の生活を続けていってほしいものです。それが少ない日数の断食をより効果のあるものに、そして長い日数の断食をより大きな効果のあるものに導いてくれます。
 今年も1年間、相変わらず拙いブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。毎年続けている割には全く進歩していませんが、新年も今年のような内容で道場の様子、皆様方の断食の様子をお知らせできる範囲でお伝えしていこうと思います。
 新年は例年だと20日ぐらいからの始まりになるのですが、小さな修理もありますので、2/1からが始まりとなります。
 佳きお年を迎えられますように、お祈り致します。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

断食道場奮闘記・・・来年は10日間の断食に挑戦

・・・来年は10日間の断食に挑戦

 先週から前述の男性も含めおふたりの方が断食を終えました。男性には・・・近くで見守らなければ・・・と思っていたのですが、そうした手助けもまったく必要とせずに、余裕の中で初めての4日間の断食を終えました。
 これには何よりご本人が一番驚いている様子で、・・・食べなくても生きられますね・・・と感心していました。しかも数値的にも得るものがありましたので、漠然とした抽象的だった断食についての考え方も、西式健康法を通して少し形のあるものに変わってきたようです。家に帰ってからも西式の生活を続けられる思いのようです。
 もうひとりの女性は今回で3回目の断食になりますが、初回からかなり余裕のある断食でしたが、今回もまったく余裕の中で終えました。もうすでに今回は3日間でしたので、来年は何とか10日間の断食に挑戦したいとの望みのようです。
 そして今、道場ではおひとりの女性が断食を続けられています。この方も少し近くで見守らなければ、と思っていたのですが、思いのほか元気に断食の日々を過ごされています。午前と午後の自由時間はきちんと散歩を続けられています。
 どうも最近は見込みが外れることが多くて、本当に我ながら困ったものです。それでも元気に断食が続けられるというのならば、それ以上に嬉しい事はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

断食道場奮闘記・・・記念の断食初日

・・・記念の断食初日

 先週までの断食組はすべて断食を終えて帰られました。前述の帰って来られた女性も2日間の断食をやり終え、回復食で元気な体を得て、笑顔で帰られました。
 今回で確か3回目の縁でしたが、ご本人も感じられている様子でしたし、私達が見ていても・・・身体が少し元気になった、強くなった・・・と、実感できたこの数日でした。帰られてからも、今まで以上に濃く実践されていく事だろうと思っています。
 そして、・・・先週とは道場のメンバーはすべて入れ替わりました。そして早くも今日から沖縄から来られている男性が4日間の予定で断食に入られました。少し悩みを抱えられての断食初挑戦です。
 来られて数日は少し胃のもたれ感に悩んでおられましたが、それもすっかり解消し、前以上に爽快との事で、今日からの断食です。熱心に療法も続けられています。
 少し近くで見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食に、帰ってきました。

・・・断食に、帰ってきました。

 ・・・帰ってきます、と言い残して帰られた女性が、早速、東京から帰って来られました。そして、少しの日数でしたが、帰られた時の体重も体調も維持できているようですので、明日から念願の断食に入ります。
 以前にも4日間の断食を体験されていますので、未体験の不安はないようですが、体力的な不安はお持ちのようです。これは日常的にいつも抱えている不安のようなのですが、それでも4日間の断食をやり遂げたわけです。
 さらに日常でもできる範囲で西式の生活を続けていたという事ですので、・・・少し手助けもいるかもしれませんが、楽しみに見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食4日目

・・・断食4日目

 今日で4日目の断食の朝を迎えました。当初は3人で同じ日から断食に入る予定でしたが、おひとりが急な外せない用事ができて、急きょ帰られましたので、おふたりでの断食の始まりとなりました。
 せっかく時間を何とかやりくりして、念願の断食の予定だったのですが、そして体調も良くなってきて、いよいよ明日から断食という日に帰るわけですから、残念がることしきりでした。それでも、・・・近いうちにまた帰って来ます・・・との事でしたが、うまく時間が取れればいいのですが。
 断食中のおふたりとも初めての断食ですが、熱心に療法を続けられています。女性の方が少し特有のむかつきに悩んでいるようですが、気持ちは元気なものです。
 男性は少しお腹がすいたとか言われていましたが、身体的には普段と大きく変わらず元気なようです。1日2回の散歩を欠かさずに続けられていますし、何ら問題なく予定の断食日数をあっさり終えられそうです。
 そして、今週の末頃には、順調にいけば新たに数人の女性が断食に入られる予定です。・・・楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »