« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 24,9,17-1/2』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・もうすぐ断食。 »

2015年11月17日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 24, 9, 17 -2/2』

・・・『断食日記・H24, 9,17-2/2』

●回復食期間  日ごとに力が付いてきた。
1~2日目・・・重湯、青汁
 重湯の塩分がとても美味しく感じられた。青汁も甘くて美味しかった。1日目に排便があり、黒色便が出た。
3~4日目・・・玄米お粥、青汁、梅干し
 米の粒が入ることで、力が徐々に出てまくるようだ。梅干しの味がとても美味しい。
5~7日目・・・味噌おじや、青汁、梅干し
 7日目の味噌おじやがとても美味しかった。それまでは塩分だけの食事だったが、おじやにはさつまいもや人参などの野菜がいっぱい入っていて、とても甘く感じられた。
●今回の断食で思った事
 人間の体にとって、いかに塩分が大切かということが分かった。“梅ジュース”は、体力が衰え、水が飲みにくい状態でも体に入っていき、体中の組織を回復させる偉大な力がある事を教えてくれた。体が弱っている時の飲み物としては、最高のものであると私は実感した。
 西式健康法なら、60代の人間にも7日間の断食を可能にする。今の私の体力だったら、他の方法で断食をやっても7日間の断食は達成できなかったと思う。
 西式だったから、あの7日間が乗り越えられたとつくづく思う。5日目に頂いた“梅ジュース”、これは起死回生の一杯だった。それだけでなく、準備食、裸療法、機械療法、温冷浴などのいろいろな療法を取り入れることで、断食のリスクを減らすと共に、断食の効果を一層高めていると思う。
 今回の断食にあたり、先生、奥様始め、道場でご一緒だった皆様に心より感謝します。ありがとうございました。

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 24,9,17-1/2』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・もうすぐ断食。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/62556045

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 24, 9, 17 -2/2』:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 24,9,17-1/2』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・もうすぐ断食。 »