« 断食道場奮闘記・・・断食の後は・・・味噌おじや | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 21, 6, 24』 »

2015年9月29日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食後の・・体重

・・・断食後の・・体重

 道場には今、それぞれ断食7日、8日をやり遂げられた男性が回復食の真っ最中です。おひとりはもともと細身の体でしたので、回復食で少しでも体重を増やしたいとの思いで、もうおひとりはすでに12キロ程の体重を落としていますが、できれば回復食でももう少し落としたいとの相反する思いです。     
 よく皆さんに説明しますが、回復食に入っても、食事の量はわずかですし、それも玄米の重湯とお粥です。普段であれば充分なダイエット食でしょうから、体重は落ちていってもおかしくないのです。しかし断食後は栄養の吸収は格段に良くなっていますので、このわずかな量でも減量にブレーキがかかり、そして次第に体重が増えていきます。
 と言っても、7日間の断食をされた方でも平均的には1キロ前後ぐらいでしょうが、それでも増えることが多いのです。
 増やさないためには、よく歩くことです・・・と。断食後の栄養の消化吸収は以前より格段に良くなっていますが、同様に栄養の消費も格段に良くなっているのです。断食後はわずかな食事でも体力も体重も増えやすいですが、同様にわずかな運動でも体重は減りやすいのです。
 道場には、たとえ数百グラムでも体重を増やしたくない人が多いですから、多くの方々は体力の許す限り歩いています。それでもどちらかというと吸収の方が少し優勢の事が多いようです。
 もともと断食後の最低の体重をそのまま維持できるものではありません。家に帰って2キロ前後増えても、その数字を維持して、安定させることが大切なのです。そして、指導した食事や療法を続けていくと、また少しずつ落ちていきます。
 一方、落とし過ぎた体重の方は、ゆっくりゆっくり、そして少しずつ標準体重に戻していけばいいのです。

|

« 断食道場奮闘記・・・断食の後は・・・味噌おじや | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 21, 6, 24』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/61828744

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食後の・・体重:

« 断食道場奮闘記・・・断食の後は・・・味噌おじや | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H 21, 6, 24』 »