« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食5日目、-6.1キロ

・・・断食5日目、-6.1キロ

 今日の道場は、お二人の男性が断食を続けています。前述の女性も予定通り7日間の初めての断食を、ご本人も驚くほどの元気さで余裕の中で、数日前に終えました。私達も少し苦労するかなと思っていたのですが、すっかり推測が外れてしまいました。
 しかし、外れた事より、元気に断食を終えれた事は何より素晴らしい事です。肌の方も見違えるほどきれいになっています。私達も嬉しくなります。
  体重も-7.1キロ、彼女にとっては、体重よりも肌の改善がいの一番だったのでしょうが・・・。もう少し回復食で体を作って、後は、帰られてからの生活の改善です。
 10年ぶりの男性もすでに断食に入られて、今日で5日目の断食を過ごされています。前回も元気にできていた思いはあったようですが、今回も順調のようです。
 ただ、前回は食生活の乱れでいろいろと数字の悪化を指摘されての断食でしたので、体の改善という事ではあまり実感はなかったようですが、今回は肩痛、腰痛や股関節の痛みなど具体的な悩みがありましたので、体の改善という事では大いに実感されているようです。
 常に気になっていた痛みも、断食に入ってからはほとんど感じなくなっているようです。体重も-6.1キロ。当面、-10キロを目指して、日々、歩いています。
 もう一人の男性は、今日から7日間の断食に入りました。すでに数回の断食を体験されています。数年前には俗に言うところの宿便を出されて、そのある意味、断食の不思議さも実感されています。すでに体重は-5.5キロ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食5日目、きつくない

・・・断食5日目、きつくない

 今日の道場には、おひとりの女性が5日目の断食を続けられています。名古屋から来られています。長い間、肌の乱れに悩んで、意を決しての道場だったようです。
 血圧も低く、脈も弱く、・・・どうかな、乗り越えられるかな・・と思っていたのですが、私達も驚くほどの元気さで、断食の日々を過ごされています。
 何より、生まれて初めての断食で、いろいろと不安もあったでしょうが、・・・注意深く動いているものの、散歩もできるし、階段の上り降りもそんなにきつくない、・・・ご本人自身が一番驚いているようです。
 熱心に療法を続けられている証か、体から発する信号が、準備食、そして断食を続けるにつれて、かなり強くなってきました。そして、肌もかなりの部分ですでに改善が見られ、この事が一番の大きな元気の源かもしれません。
 予定では、後2日の断食です。今までの5日間とは違う新たな断食の2日間です。やりがいのある、興味深い断食が体験できる2日間になるのではと、私達も楽しみにしています。
 そして、先週紹介しました10年ぶりの男性も、今週中には10日間の断食に入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食の季節です

・・・断食の季節です

 今日の道場には、お二人の女性が断食に入っています。共に過去に2回の断食を体験された方々です。やはり体験がある事もあり、断食への不安はあるでしょうが、余裕は感じられます。事実、普段と変わらない元気さで散歩を続けられています。後に待っている断食予備軍の方々にとっては、いいお手本になると思います。 
 ところで、道場も連休の間の楽しい喧騒を去って、静かな日々に戻っています。昨日、連休を過ごされた最後のおひとりが帰られて、今は新しい方々ばかりです。季節も、今が断食には最もいい頃合いです。
 明日は、懐かしい方が10年ぶりに来られます。聞いてみると、もうすでに定年退職されたそうで、大切な定年後の人生を元気に楽しむために、もう一度、体を大掃除する、との思いのようです。前回はいろいろと体の悩みを抱えていましたが、断食後の10年間は・・・、そして今は・・・、
 楽しみにお待ちしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

断食道場奮闘記・・・10年連続の断食道場

・・・10年連続の断食道場

 先週からのここ1週間で5人の方が断食に入り、そして今は、おひとりの方が断食を続けています。この時期は連休期間という限られた日程での方が多いために、どうしても3日前後の断食が多くなります。
 道場は今年も例年のごとく、にぎやかで賑やかなものです。皆さん、合宿のノリで道場での生活を楽しんで?いるようです。療法が終わると、連れ立って散歩に出かけられる姿をよく見かけます。
 そうした中でも、今年で10回目の道場、という女性がおられます。つまり10年続けて5月の連休を断食道場で迎えているわけです。ちなみに参考までですが、次の方は8年連続と言う女性になります。実は今日、偶然にもこの話で盛り上がったわけです。
 10年も続いていると言っても、体の不調に悩んでいるというわけでもなく、ひたすらダイエットと年に1回の体の大掃除が目的のようです。普段は忙しく働いているから、そのご褒美を兼ねて・・・ということかもしれません。
 毎年、来年の予約をされて帰られますが、来年の連休も11回目の断食道場のようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »