« 断食道場奮闘記・・・今年最後の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・2015年の断食道場 »

2014年12月30日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食ブログ、ありがとうございました

・・・断食ブログ、ありがとうございました

 今年も最後のブログとなりました。何とか1年、書き続け、終えました。そして、相変わらずの拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 少しでも断食されている方々の様子をお伝えしようとは思いますが、個人の事でもあり、なかなか細かいところまでは書き尽くせませんでした。それでも断食のことが少しでもご理解いただけたのであれば、本当に嬉しい限りです。
 ただ断食はいくら体験談を読んでいても、話を聞いていても、ご自身が断食をやらない限り、絶対にわからない世界があります。それは道場で他の人たちが断食をやっている姿を、眼の前で現実に見ていてもそうなのです。断食に入る前には、おそらく起こるであろうこと、それこそさまざまなことを説明しますが、それでもそうなのです。それは私達にとっても、いまだに不思議な事、新しい体験は多くあります。
 普段とあまり変わらず、普段以上に体調のいい人、思いのほか、元気だった人、ご自身がお悩みの症状が出てきて不安になるも納得して、それが次第に改善して笑顔の多くなる人、苦しんでいた悩みが少しの時間で改善して驚
きの人、体力もあり、健康だと自負していたのに、少し辛い思いをされる人、・・・断食の思いは本当に様々です。そして、そうした中でいくつかの驚き、不思議を感じます。
 老若男女、道場には様々な方々が来られます。お持ちの悩みも様々です。断食が元気に、そして楽にできるに越したことはありません。私達もそうなるように指導をしています。
 ただたとえ少し辛い思いをしても、それがずっと続くというものでもありません。それを乗り越えた後の嬉しさ、幸せは別物です。そうした思いは道場の『断食日記』に多く書かれています。
 そのためにも1日でも長い断食を熱望していますが、まずはたとえ1日でも、是非、断食を体験してみてください。お待ちしています。
 今年は71歳の男性と57歳の女性の、断食14日間が最長でした。お二人とも最後まで散歩にも行かれ、元気にできた断食でした。
 27年度は1/21からが仕事始め、ブログ始めの予定です。今年1年、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。新しい元気な1年をお迎えください。

|

« 断食道場奮闘記・・・今年最後の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・2015年の断食道場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/58425802

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食ブログ、ありがとうございました:

« 断食道場奮闘記・・・今年最後の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・2015年の断食道場 »