« 断食道場奮闘記・・・断食、元気に終わりました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H19, 4, 6』 »

2014年4月15日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H19, 2, 26』

・・・『断食日記・H19, 2, 26』

 久しぶりに今年初めての『断食日記』です。

 今回は5日間という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。私が今回、入寮に至ったのは、仕事のストレス等から過食に走ってしまい、1年の間に7キロ程体重が増えてしまった事や、何年もの間悩んでいた便秘を解消したいという動機によるものでした。
 5日間という短い期間では、なかなか体をリセットするのも難しいだろうと思っていましたが、結果的には3キロ減量することができ、少しでも、溜まっていたものが排泄されて、身も心も軽くなりました。
 歩いていて「前より体が軽い!」と感じるものなのですね、すごい!!  それと腹式呼吸をした時も、ちゃんとお腹に空気が入ってくるのがわかりました(今までは詰まっているものが多くて、最後までへこまなかった・・・笑)
 とにかく、初日は驚きの連続でした。入寮されている方の断食日数や食事内容、各療法も・・・。自分にできるか、とても不安でしたが、先生始め、入寮中の皆様の温かさがすぐにそれを打ち消してくれました。本当にありがとうございました。
 断食中の経過(準備食2日、断食1日、回復食2日)については、私の場合、日数が少ないのであまり参考にならないと思います。でも一つだけ言えるのは、味覚がかなり敏感になります!!
 最終日の「味噌おじや」の美味しさは、皆さん声をそろえておっしゃられるように『格別』です!!  カボチャやサツマイモがお砂糖でも入ってのではないかというぐらい甘かったです。もしかしたら、しばらくは不自然な甘さのもの(お菓子等・・・)は、受け付けないかもしれないと思っちゃうくらいでした。(そうなってくれることを望んでいますか・・・)
 断食中の散歩は、本当に誘惑が多いと思いますが、私は逆にそれをうまく利用できたと思います。いろんな食べ物を目にする中で、自分の食べ物に対する嗜好が少しずつ変わって来ている事に気がづく事もできました。今は本当に自分の体をクリーンで元気にしてくれるものを、なるだけ口にしたいと思うようになりました。生野菜は、心も元気にしてくれますしね!!
 長々と書いているうちに、随分偏った文章になってしまって申し訳ありません。何度も繰り返すようですが、5日間の入寮生活は、本当に貴重な体験でした。次回はぜひ、本格的な断食に挑戦したいと思っています。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

|

« 断食道場奮闘記・・・断食、元気に終わりました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H19, 4, 6』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/55796544

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H19, 2, 26』:

« 断食道場奮闘記・・・断食、元気に終わりました。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H19, 4, 6』 »