« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月24日 (火)

断食道場奮闘記・・・2013年、最後の断食

・・・2013年、最後の断食

 2013年も最後のブログになりました。今年も何とか1年間書き終えました。今年はできるだけ、来られている方々の道場での日常、断食の様子を中心にお伝えしようとは心がけたのですが、・・・・
 ただ断食日記でもそうですが、ギリギリの状態まで奮闘された方々の事は詳細にお伝えしにくいものです。そういう意味では、断食の日常をお伝えするといのは、どうしても・・・普通にできた、少し辛かったようだけれど何とかできた、・・・この範囲になってしまいます。
 断食日記にご本人の手記があれば、ある程度の事はお伝えできるのですが、書かれていなければすべてをお伝えするというわけにもいきません。
 来られた方の多くはまず道場に置いている断食日記に目を通されます。皆さん、興味深く読まれていますし、断食について大いに参考にはなっています。まさに愛読書です。それでもそれも道場で奮闘された人のほんの一部の声に過ぎません。道場で奮闘された方々の多くは、一緒に道場での日々を過ごされた方々や私達の記憶の中にしか残っていません。
 そうした記憶の一部でもお伝えできればと、この『断食道場奮闘記』というブログを作ったわけです。
 来年も何とかお伝えできる範囲で、断食をやり遂げられた方々の奮闘の記憶、記録をお伝えしていこうと思います。
 よろしければ、変わらず拙い文章ですが、お付き合いください。そしてぜひ、断食に挑戦してみてください。断食は、体験して初めてわかる多くのことがあります。
 2014年は、1月21日が仕事始めとなります。

・・・道場では、東京から来られている女性が今日まで、断食をされています。もう何回目かの断食になりますが、仕事柄不規則な食生活が続きやすく、少しやばいな・・と感じると来られます。断食そのものは何ら問題もなく元気なものです。おそらく、今年最後の断食体験者になる予定です。
 今年1年、拙い文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。時節柄、お体ご自愛のうえ、健康な良いお年をお迎えください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

断食道場奮闘記・・・10日間の元気な断食

・・・10日間の元気な断食

 前述の女性は10日間の断食を元気にやり終えました。毎日、普通に散歩に出かけられて、ご本人自身も驚くほどの元気さでした。
 今日で回復食2日目となりますが、断食中よりも今の方が体が重いと言われています。食べ始めることで、今まで休んでいた特に消化器官が働き出すのですから、当然なのです。それでも現実に物が入って来ているわけですから、後2、3日もすれば力があふれてきます。
 しかし、回復食と言っても、普段の食事の量からみればほんのわずかな量に過ぎません。普段なら、腹の足しにもならない・・・という程の量なのですが、今は明らかに違ってきます。体の変化、体質改善を実感できる頃なのです。
 そして、明日からお二人の女性が断食に入られます。お一人は今回で3回目です。もうお一人は初めての断食となります。
 それぞれに奮闘中です。


『断食日記H19. 2,23』

 明日で19日間の道場生活も終わります。実際の西式健康法を知る事ができた事、道場で皆さんと知り合い、支えられて断食ができたことに感謝しています。これは間違いなく私の人生を変える経験になるでしょう。
 この19日間に起きた事
・体重がガンガン落ちた。・・・ー7.2kg
・お腹の張りがなくなる。・・・ベルトの穴が一番端までいきました。
・むくみがとれた。・・・自分の本当の手首の太さ、顔の大きさを知りました。
・背中、足の肉がとれた。・・・服がブカブカ、セルライトがとれた気がする。
・顔にニキビが出なくなった。
・飲んでいた薬をやめた。・・・皮膚科、婦人科、ビタミン剤など・・・
・姿勢が良くなった。・・・足を組まなくなった。
  6日もご飯を食べなかったら、どうなるか、見てみたかった。つらかったけど、日々、変わる自分の体が神秘的に思えた。若いうちから体の不調に悩まされたことで、早く断食に目覚めることができた。健康に自信を持って生きるのに、西式健康法はとてもシンプルで取り入れやすいと思う。さあ、帰ってからが本当の勝負、また、メールします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食、奮闘中

・・・断食、奮闘中


 東京から来られている女性が、今日で5日目の断食を続けています。道場とは今回が初めての縁ですが、断食そのものは2回目の体験のようです。
 以前は他の断食道場だったようですが、なかなかきつくて辛かったようです。それでももう一度、それも10日間の断食をやりたいとの思いは持ち続けていたようで、今回は私達との縁ができました。
 以前の事もあり、いろいろと不安もあったようでしたが、準備食の時から、以前とは全く違う1日の過ごし方だったようで驚いていました。以前も散歩はされていたようですが、道場では療法の間に散歩をするということですので、散歩の重要度も増しています。
 断食に入ってからも、毎日、散歩にも出かけられ、ご本人も元気という思いのようです。明日は断食6日目、体質改善を目指して、現在、奮闘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H18,10, 7』

・・・『断食日記・H18,10, 7』

 15日間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。過食とウツにより1年で10kg太ってしまい、ダイエットしないとやばいと思い、ここに来ました。
 結果、60.0kg→53.4kg・・・約7kg痩せることができました。ただ、ダイエット目的で来たのですが、それ以上に今までまったく気をを使っていなかった健康という事に対する様々な指導をしていただき、健康面、精神面、両方とも大変勉強させていただけたと思います。
 断食中は立ちくらみが多かったのですが、さほど辛い事もなく、乗り切れました。体のむくみが取れて、過食時のような胃のムカつきもなくなって、スッキリと体全体が気持ちがいいです。
 味噌おじやは、やはり伝説・・・級の美味しさでした!! 感動・・・!! ありがとうございました。
 ・・・準備食4日、断食5日、回復食6日・・・


 久しぶりに道場の近況報告です。今日はお一人の方が断食中です。今週中には後お二人の方が断食に入ります。
 断食は今日で2日目になりますが、いたって元気です。以前に他の断食道場での体験があるようなのですが、その時はかなり苦しい思いをされたようです。
 その思いがあるせいか、かなり不安で気を使っていたようでしたが、今回は初日から体の様子が違っていたそうです。
 きつい思いをするよりは、楽で元気な事はいいことです。もう少し頑張りましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »