« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食奮闘中

・・・断食奮闘中

 道場では、お一人の女性が断食中です。今回が初めての断食ですが、すでに今日で断食5日目になります。・・・悪いところが多いから、いろいろと反応が出て、続けられるだろうか、・・・と心配されていましたが、ご本人も驚くほどの元気さです。
 今日までのところは全くお手伝いの必要も、気にかかるところもありません。それでもご本人はその内、まとめて反応が出るのではと、少し取り越し苦労的な不安はあるようですが、おそらく充分に元気なままで8日間の断食を終えられそうです。
 そして、今日までの一週間で数人の方が断食を終えました。お一人の8日間を除いて皆さん、2~3日の短い断食でした。それでも今回は、少しお助けを必要とされる方が多くおられました。
 一般的には短い断食は楽にできて、・・・と思われがちですが、実はそうでもないのです。ある意味、日数とは正比例しません。あくまでその人次第なのです。
 ここ1ヶ月の間で見ても、短い人は1日、長い人は15日間の断食でしたが、一番元気だったのは、以前に紹介した15日間の断食をした男性です。
 ・・・断食中の様々な発露に戸惑いながらも、老若男女、それぞれの思いのために、日々、断食奮闘中です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

断食道場奮闘記・・・おへその穴が見えない

・・・おへその穴が見えない

 9日間の断食を終えました。よく頑張った9日間でした。断食に入った頃から少しずつ症状に改善が見られ出し、その事が断食を続けられた大きな力になったようです。
 ・・・寝た姿勢でおへそを見ると、おへその穴がはっきり見えていたのが、今は普通に上を向いて、穴が見えない・・・何日か前の会話ですが、言われて見て、なるほど!と納得したものです。
 今までの中でも特に上位を占める大きさでした。それでも不快な自覚症状もなく、体調が悪いわけでもなく、ただ少しお腹が膨らんでいる、そうした思いだったようです。
 それでもさすがに・・・少し大きくなり過ぎたかな、このままではやはり切るしか・・・との思いは強くなったようです。
 道場では当初、仰向けに寝ると、お腹に圧力を感じると言われていましたが、何日か前から・・・お腹が軽い・・・と喜んでいます。
 断食中は散歩に出かける事もなく、道場で過ごしていましたが、食べ始めて少し元気も出てきたようで、昨日から少しずつ散歩を始めています。
 今日も、奮闘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食15日、終了。

・・・断食15日、終了。

 予定を1日延ばして15日間の断食を終えました。まだまだ充分に数日の断食はできそうでしたが、日程の関係もあり、今回はそれでもぎりぎりの15日間となりました。
 15日目の断食の日も、いつもと同じように朝の6時過ぎから散歩に出かけ、1日4回の散歩を日課のごとく続けています。そして道場にいる時はひとり、指導した裸療法を続けています。裸療法を主にして余った時間で散歩に・・・と指導していますが、散歩と裸療法をきちんと同じレベルで実行しています。まったく立派なものです。

・体調はどうですか・・・
・・元気です。・・・
・本当にきれいになったですね・・・
・・そう思います、満足しています、肌の下から新しい皮膚もできているようで・・・
・かゆみはどうですか・・・
・・普段はほとんど大丈夫です、ただ寝ている間は癖になっているのか、少し掻いているようです・・・ 
 昨日の会話です。アトピーも充分に改善がみられています。体調もいいようです。それでも元気そうに見えても15日間全く何も食べていないのです。きつくないはずがありません。いろんな意味で体力の強さもあったのでしょうが、療法を積極的にやり続ける素直な意志を感じています。
 その頑張りに心から拍手を送ります。

 そして、道場には今日8日目の断食を続けている女性がおられます。子宮筋腫、道場では比較的多く聞かれる悩みですが、少しでも改善できればと来られました。少し苦労はされていますので、ほんの少し後押しはしましたが、思いの強さで何とか断食8日目を迎えました。
 ただ今、断食奮闘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食11日目

・・・断食11日目

 前述の男性は今日、11日目の断食を迎えています。相変わらず毎日3度、さらにもう一回増やして4度の散歩を続けています。私たちから見ても、本当に元気なものです。
 日々の様子を見ても、身体から発する信号を受けても、今日は、こちらから断食をやめる理由が見つかりません。ただ断食10日を超える新たな一日は普通の一日ではないのです。日々、ゆっくり見守っていきたいと思います。
 そして、アトピーは順調に改善しつつあります。痒みもかなり治まってきたようです。ご本人も充分に満足のようですが、・・・もう少し頑張る・・・との思いです。
 さらに、今日、言われていたのですが、視力が少し良くなった、と。以前から文庫本の文字が見にくかったらしいのですが、数日前からはっきり見えるようになった、と。アトピーと並行して視力の低下に悩まされていたようです。
 いろいろと良い形で改善がみられているようです。もう少し頑張れるかなと応援しています。

 今日の道場は、3人の方が断食に入っています。人それぞれに思いを達成すべく、日夜、奮闘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食14日間が目標です

・・・断食14日間が目標です


 今、京都から来られている男性が10日間の予定で断食中です。今日で、すでに断食4日目、元気な日々を過ごしています。朝6時過ぎから散歩に出かけ、昼の2時過ぎ、そして夕方と1日3回の散歩を続けています。歩くスピードを見ると、まだまだ十分に余裕があります。
 そして、その合間に、ひとり、裸療法を続けています。厳密に言うと、裸療法の合間に散歩をしているわけですが・・・。
 今回の断食はアトピーの改善が目的です。道場では、特にアトピーの方には積極的にこの裸療法を指導しています。通常は1日3回の裸療法がスケジュールなのですが、それこそ時間を惜しんで1回でも多くするように指導しています。
 すでに来られた頃は布団の上に多く剥がれ落ちていた皮膚のかさぶたも断食に入ってから、かなり少なくなりました。アトピーの方の必需品の粘着ローラーもかなり使用頻度が減って来ています。痒みも我慢できるほどにはなってきたようです。
 とりあえずは10日間の断食、できれば14日間が目標です。注意深く、見守っていきたいと思っています。

・・・裸療法の事は、すでに過去のブログやホームページの中でも説明していますが、西式健康法の中でも中心となる療法のひとつです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »