« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月24日 (火)

断食道場奮闘記・・・マイナス4キロとマイナス9キロ

・・・マイナス4キロとマイナス9キロ

 前述の女性は、お二人とも断食を予定通りの日数で終えました。初めての女性もお腹がすいて・・・とは言っていましたが、何とか我慢できる程度ではあったようで、それを除けば十分に元気に初めての断食を終えました。体重は断食3日間でマイナス4キロ、充分に満足されたようでした。
 もうお一人の女性は、経験値からかゆっくりした安心感のある落ちついた断食の様子でした。断食4日頃には着てきた服がブカブカになったと小さめのジーパンを買ってきていました。まだ早いのではと・・・思いましたが、それも含めて余裕を持ったサイズのようです。
 体重は今日でちょうどマイナス9キロ、かなりの縫いこみが必要になったと思いますが、後は帰ってからのご褒美です。
 数日後には新たに男性が10日間の予定で断食に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食1日目、お腹がすいて、でも体調はいいです

・・・断食1日目、お腹がすいて、でも体調はいいです

 道場では今、お二人の女性が断食中です。お一人は今回が3回目の断食となります。来月には結婚されるそうで、結婚前の体の大掃除だそうです。
 早く子供を授かって、元気な子供が生まれるように、そしてウエディングドレスの写真が少しでもスリムに美しく写るように、と願っています。
 実際にウエディングドレスは、帰ってから小さくできるように縫い代を少し残しているそうです。おそらく特にウエスト周りはかなり小さくなるでしょうから、少しの縫い代では足らないと思いますが・・・。いろいろとかなり冷やかしていますが、ご本人はまじめに、本気で頑張っています。
 元々、西式健康法には、西式の出産法というものがあります。過去の道場での体験で、西式の出産法を知って、興味を持たれて、できれば西式の出産法で産みたいとの願いもあったようです。
 そして今回、偶然にも以前に二人の娘さんが西式の出産をされた方が来られていて、その際の様子を詳しく聞かれていました。
 道場でお願いしていました産婆さんもすでにお歳で数年前に助産院をやめられていて、今は西式の出産はできませんが、ご本人はできるだけ取り入れてやってみたいとの希望もあるようで、大きいお腹で道場に療養に来たいようです。
 すでに勝手知ったる道場ですので、のんびりと断食を続けています。明日が断食7日目、最終日です。
 もうお一人の女性は今回が初めての断食です。・・・断食に大いに関心があり、是非一度断食がしたくて・・・と、楽しみに来られました。
 ・・・お腹がすいて、でも体調はいいです・・・断食1日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食10日、ー10キロ

・・・断食10日、ー10キロ

 前述の女性は元気に10日間の断食をやり遂げられました。まだ充分に余裕も感じられて、日程に余裕さえあれば後何日かはできただろうと思います。そういう意味では私たちからすれば、もったいないなあと思いますが、何事にも始まりはあります。
 それでも充分な10日間の断食です。短い断食の方がそれなりに苦労しでいた事も見聞きしています。気にかかっていた症状も改善しています。本当に手助けの必要を感じさせない見事な10日間でした。
 ついでながら、体重は今日でちょうどマイナス10キロ。食べ始めて、といってもまだ重湯ですし、食べたとはとても言えない量ですが、それでも断食中よりは歩きやすくなったと今日も歩く時間を伸ばしているようですので、体重ももう少し落ちると思います。楽しみなご褒美です。
 ところで、・・・ご本人が元気です・・・と言っても、10日間何も食べていないのです。きつくない訳がありません。ただ想像していたほどには、そして普段よりは少しきついけれど、ゆっくり歩けば歩けるし、・・・元気です、というようなことです。
 そして、この普段より少しきついけれど・・・といのが、人様々ですし、幅があるのです。断食に入れば、当然日数によって変わってくるのですが、すべての人が何回かの壁を迎えます。人によっては準備食の間にもその壁を感じる方はおられます。
 その壁の高さは人によって違うわけです。それはその人のある意味、健康度ともいえるものです。それは決して見た目の体格・・・だけではありません。元々、体調が悪くて来られた方がきつくて、リフレッシュのつもりで来られた方が元気にできて・・・というものでもありません。
 このあたりの事はなかなか文章では説明しにくいものですが、そうした方々全員が、できれば元気に壁を越えられるように、見守りながら、時として手助けをしているわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

断食道場奮闘記・・・断食8日目、元気です

・・・断食8日目、元気です

 今日、前述の女性は7日間の断食を終えました。前回と同様に元気に過ごせた7日間のようでした。
 もうお一人の女性は断食を続けて、今日で断食8日目です。初めての断食ですが、ご本人も驚くほどの元気さです。
 ・・・別に普段と変わらずに、元気です・・・毎朝、同じ言葉がかえってきます。もう少しつらいものと、そしていろいろな反応が出るものと思っていたようですが、ご本人としては元気過ぎて少し物足りない様子です。
 それでも体重は順調に落ちていますし、気になっていた症状も出なくなり、体調面では順調に改善が進んでいます。後2日、このまま元気にに終わりそうです。
 もうお一人、昨日から女性が断食に入っています。今回で2回目の断食です。前回は少し苦しんだ断食だった様でしたが、今回は今のところ、元気な日々を日々を過ごしています。
 断食はすべての人が辛いものと決まっているわけではありません。当然、その受け取り方は個人個人で違うものではありますが、つらければそれはそれなりに、楽であればそれはそれでいい事です。
 後はなるがまま、なすがまま・・・身をまかすことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »