« 断食道場奮闘記・・・次回は10日間の断食を、 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10代の断食 »

2013年7月30日 (火)

断食道場奮闘記・・・短い断食、長い断食

・・・短い断食、長い断食

 今日、佐賀から来られている女性が3日間の断食を終えました。生まれて初めての断食を戸惑いながらも、予定通りやり遂げられました。助けの手を出そうかなという微妙な時もありましたが、断食への思いも強く、一人踏みとどまって、やり遂げられました。
 断食への達成感は強いものがあると思います。よく頑張りました・・・。

 今週の間に5人ほどの方が順次断食に入ります。お一人以外、皆さん、初めての断食です。ここ2週間ほどは数日の短い断食が続いていますが、沖縄からの女性の10日ほどの断食の予定を除けば、他の方は同様に数日の断食予定です。
 よく質問を受けるのに、・・・短い断食が楽にできて、長い断食はきつい・・・というような思いがあるようですが、そう画一的なものではありません。
 断食に入りたての3日ほどは、短い断食も長い断食も同様に通る道なのです。そこを通らなければ4日、5日、そして10日とは行けないのです。
 ただ、その時に最初の反応が出やすいのです。なければないで4日目にスムーズに入れますし、あったらあったで、それを受け入れて行けばいいだけです。スポーツを始めて、最初に出る筋肉痛みたいなものです。
 指導する私達の立場から見れば、数日の断食はもったいない、とは思いますが、それはそれで決して無駄というのではなく、効果はもちろんありますし、何事にも日程を含めて、始まりはあります。
 縁がつながれば、たとえ何日でも、まずは断食の体験をやってみてください。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・次回は10日間の断食を、 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10代の断食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/52673756

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・短い断食、長い断食:

« 断食道場奮闘記・・・次回は10日間の断食を、 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10代の断食 »