« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

断食道場奮闘記・・・短い断食、長い断食

・・・短い断食、長い断食

 今日、佐賀から来られている女性が3日間の断食を終えました。生まれて初めての断食を戸惑いながらも、予定通りやり遂げられました。助けの手を出そうかなという微妙な時もありましたが、断食への思いも強く、一人踏みとどまって、やり遂げられました。
 断食への達成感は強いものがあると思います。よく頑張りました・・・。

 今週の間に5人ほどの方が順次断食に入ります。お一人以外、皆さん、初めての断食です。ここ2週間ほどは数日の短い断食が続いていますが、沖縄からの女性の10日ほどの断食の予定を除けば、他の方は同様に数日の断食予定です。
 よく質問を受けるのに、・・・短い断食が楽にできて、長い断食はきつい・・・というような思いがあるようですが、そう画一的なものではありません。
 断食に入りたての3日ほどは、短い断食も長い断食も同様に通る道なのです。そこを通らなければ4日、5日、そして10日とは行けないのです。
 ただ、その時に最初の反応が出やすいのです。なければないで4日目にスムーズに入れますし、あったらあったで、それを受け入れて行けばいいだけです。スポーツを始めて、最初に出る筋肉痛みたいなものです。
 指導する私達の立場から見れば、数日の断食はもったいない、とは思いますが、それはそれで決して無駄というのではなく、効果はもちろんありますし、何事にも日程を含めて、始まりはあります。
 縁がつながれば、たとえ何日でも、まずは断食の体験をやってみてください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

断食道場奮闘記・・・次回は10日間の断食を、

・・・次回は10日間の断食を、

 先週、断食に入ったお二人の女性は2日、3日と短い断食だった事もあり、昨日から回復食に入っています。断食そのものは、お二人とも何の不安もなく、元気に終了されました。
 ・・・本当にもったいない、まだ充分にできるのに・・・お二人して、断食を止められる事を悔しがっておられました。
 何せ生まれて初めての断食ですから、初めからそう長くはできないだろうから、今回の10日間の入寮で充分だろうとの思いだったようですが、今回の体験がいろいろな思いを強くしたようです。
 一つの目標だった減量も約6キロほど落ちていますし、断食そのものの体験はもとより、大切な日常の食事や生活法の改善・・・いろいろと得るものはあったようです。
 次回は仕事をやりくりして、是非とも10日間ほどの断食をやりたいと、今から楽しみにされています。
 明日は味噌おじやです。人が美味しいと言いながら嬉しそうに食べている味噌おじやは、今までは眺めてるだけでしたが、いよいよご自身が食べる番です。うわさ通りに美味しいといいのですが・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

断食道場奮闘記・・・今日の断食道場は、

・・・今日の断食道場は、

 今日の道場は、断食されていた方も今日から回復食となり、しばし、のんびりしています。今日は断食予備軍(準備食)と断食終了軍(回復食)のみです。
 それでも2日後には新たにお二人の女性が断食に入ります。道場はもちろん、断食そのものも全く初めてのようですが、不安ながらも断食を非常に楽しみにされています。
 ネットで道場や断食の様子を調べられていたようですが、実際に体験されてみると、いろいろとカルチャーショックが多いようです。
 断食だから、物を食べないのは当然ですが、食べない以外に療法が多くて、結構、忙しい、しかし、これが気持ちよくて、療法の時間が楽しみのようです。
 ・・・とにかく眠くて、実際に良く眠る、おしっこの出が非常にいい、腰が痛い、とにかく療法が気持ちがいい、そのままウトウトしてしまう、もう体重も落ちている・・・
 まだ、始まったばかりです。断食をより楽に、そして、より効果的にするための大切な準備食、そして、療法なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

断食道場奮闘記・・・お二人が断食中

・・・お二人が断食中

 今、道場ではお二人の方が断食中です。
お一人の女性は、今回が初めての道場です。9日間の予定で頑張っています。断食2日目に最初の壁を迎えたようでしたが、それを乗り越えると順調に日々を重ねています。まだ小さな波は少しあるようですが、充分に余裕も持ち始めています。
 2日目には散歩にも行く気も起らなかったのに、3日目からは毎日、散歩に出かけています。今日も、この暑い中、出かけられていました。
 もうお一人の男性は、今回が昨年に続き、2回目の道場になります。4日間の断食の予定です。前回はアトピーの悩みで来られていましたし、断食そのものも、かなり体力的にはきつかったようでした。・・・もう、フラフラでした・・・と、前回の感想を言われていました。
 ・・・前回以来、薬もまったく使っていませんが、もう、まったくわかりません。少し肘のあたりがかゆい時もありますが、まったく問題ありません・・・と、嬉しそうに言われていました。
 断食は今日で2日目ですが、前回に比べると、はるかに楽なようです。帰られてからも、西式の生活を続けていたようですから、体質も改善されつつあるのです。
 さあ、もうひと踏ん張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

断食道場奮闘記・・・そして、9日間の断食

・・・そして、9日間の断食

 明日から前述の女性が9日間の断食に入ります。服用していた薬は入寮3日目からご自身でやめてしまいました。少しずつ減らすように指導いたのですが、
 ・・・体調もよかったので飲むのを忘れていました・・・とのことでしたが、ご本人も・・・このまま飲まなくても大丈夫そうです・・・と、結局、飲まないまま今に至っています。
 療法をしていると、思い当たるところや思いもしなかった体の歪みを感じる事が多く、驚きを感じているようです。
 さて、明日から断食です。道場で何人かの断食の様子を見てきていますし、そしてその人たちが元気に過ごされていましたので、少し安心感はあるようですが、・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »