« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

断食道場奮闘記・・・10日間の断食が続きます

・・・10日間の断食が続きます

 今、道場ではお一人の方が10日間の予定で断食中です。すでに8キロ程の体重も落ち、体調も順調のようです。そして、さらに明日には3人の方が断食に入ります。
 今年は比較的短い断食の方が多かったのですが、そろそろ10日前後の断食が続きそうです。楽しみです。


・・・『断食日記・H17, 9,26』
 長いようで短かった11日間が終わりました。今年の始め、会社を辞めてから、それまで1~2回だった過食がひどくなり、2~3ヶ月で10キロ以上太ってしまいました。仕事を辞めてなくなるはずのストレスは、今度は太っている自分が原因となり、友達にも会わず、引きこもっていました。
 もちろん過食はほぼ毎日・・・胃も肝臓もボロボロでした。急激に太ったので、急に痩せたいと2ヶ所で断食をしましたが、4~5キロ痩せても、帰ってからまた発作が出て、1週間もたたないうちに元の体重に・・・。やっぱり断食でもダメなのかと思いつつもインターネットでここを知り、駆け込みました。
 ここに来て思ったのは、過食になる原因の説明が他とまったく違っていた事です。それに他の症状についての説明も、とても詳しく理論的でした。
 何よりここで何日か過ごすうちに、自分で感じられるようになったのです。皆さんも書いておられますが、これからがスタートです。先生の注意を忘れずに、前のような失敗をしないように自己管理していきたいと思います。
 本当にありがとうございました。断食道場あらしの私から見ても、この内容で、この料金はすごく良心的だと思いました。西式の事を知らなかった私も、今ではすっかりトリコです。これも先生の丁寧なお話のおかげです。
 帰ってからも可能な限り実践して、症状を完全に治して、またメールでも、良い報告ができたらと思っています。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 8, 12』

・・・『断食日記・H17, 8, 12』

 私は幼い頃からアトピーで悩んできました。「大きくなったら治るよ」と医者に言われ続け、せっせと薬を塗ってきました。
 でも、良くなるどころか、高校生の頃から強いステロイドを使っても症状を抑える事ができなくなり、副作用の事も耳に入り始め、怖くなって、ある日ステロイドを一気に止めました。それからはまさに苦痛(地獄! ?)の日々。あまりの辛さに寝る事もできないほどでした。
 アトピーに良いというあらゆる民間療法、食事療法・・・を試す日々。(いったい、いくらお金を使ってきた事か・・・!)そして、たまたま出会った漢方医のおかげで、何とか人並みの生活ができるようになったのか25歳の頃でした。
 それから季節の変わり目など、時々、悪化する事もありましたが、だましだまし我慢のできなくなった時だけステロイドを使い、暴飲暴食をしたりしながら生活してきました。
 ところが30歳を過ぎた頃から、また症状が悪化してきたのです。その頃はもう漢方薬を飲んでいなかったし、ステロイドに逆戻りするのもためらい、何とか体質改善する方法はないだろうか・・・と悩み始めました。
 そしてこの際、仕事を辞めて、ゆっくり治療したい。体の中からキレイになるには“断食だ!!”
と、インターネットで調べてたどり着いたのが、ここ健康クラブでした。以前より西式については少し知っていましたが、正直、不安でいっぱいでした。
 そして、今日12日、明日は退寮の日です。

 今は来た時と違い、何だか晴れ晴れとした気分です。断食が予定より短めの4日間しかできなかった事や調子の良くなったアトピーが普通食になってから、また出てきてしまった事など、結果的には残念なこともありますが、全体的に見れば、かなり前進したと思います。
 ここで先生に教えていただいた療法を、家に帰ってからも守って頑張っていくつもりです。17日間、先生からいろいろなお話が聞けて、本当によかったです。私の小さな疑問や質問に、ひとつひとつ丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
 あと、毎回、本当に美味しい食事を作り、家に帰ってからの食事についての相談に乗ってくださった奥様、本当にありがとうございました。
 療法は明日で終わりですが、これから私の本当の治療が始まるんですよね。次にお会いできる日までに、もっともっと健康になれるように頑張っていきます。西式に出会えて、道場に来られて、本当に感謝しています。ありがとうございました。


・・・来られた時から体力の衰えもあり、断食を4日間にして、回復食、普通食を少し長めの時間を取りました。できれば少なくても7日間の断食はしたかったところでしたが・・・後は日常での生活の改善です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 2, 24』

・・・『断食日記・H17, 2, 24』

 準備食9日、断食10日、回復食10日、普通食3日、計32日間の断食道場での生活を無事終え、今は達成感でいっぱいである。
 さて、私の断食の目的ですが、まず第一に「うつ」からの脱出、第二に坑うつ剤、血圧降下剤、
血中尿酸値の薬など10種類の薬漬けからの脱出、そして第三に心も体もリセットする事でした。
 どうやら、これらすべての目的はクリアーできたようです。これからは体重というバロメーターに注意して、食生活に気をつけ、心豊かで楽しい建設的で有意義な人生を送ろうと思います。皆様、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

・・・道場生活中、断食中も雨の日を除いて北浜遊歩道を中心に、万歩計で7500歩、時間にして約1時間のウォーキングをしました・・・

 尚、私の断食生活中の諸データーです。
  ・入寮時の体重71kg 血圧138-83(血圧降下剤服用)
  ・退寮時の体重59kg 血圧124-74(血圧降下剤服用せず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・連休は、まるで断食合宿

・・・連休は、まるで断食合宿

 連休も終わり、道場も静かになりました。6日にお一人を残してほとんどの方が帰られました。
 毎年の情景ではありますが、今年はお一人だけが残られていますので、逆に少し寂しくもあります。この時期にしか、まとまった休みが取れない方が多く来られますので、いつにも増して、断食願望の強い10日間です。
 そして、今日、新たにお二人の方が入られました。共に連休が終わるのを心待ちにしていた方です。明日もお一人来られます。また新たに新しい方々との道場が始まります。


『断食日記・H16,11,17』
・・・体調の変化にびっくりしました・・・

<目的>
・常に張っていて、すぐにビリビリと痛んでいたお腹
・ガチガチの首
・痛み止めを飲まないと辛かった生理痛

★お腹の張りは、すぐに改善されました。
★首のコリも良くなり、首の骨が軟らかくなった感じです。
★10日目に予定より早く生理になりましたが、いつものような痛みはありませんでした。
 それまでの私には、生理中に冷水をお腹にかけるなど考えられない事でしたが、全く平気でし  た。(今まで、とにかく生理中はカイロなどでお腹を温めて、痛みをしのいでいたので・・)

 気遣いを示してくださってありがとうございました。お世話になりました。帰ってからもできるだけ、この療法を続けて行きたいと思っています。感謝と共に!!

・・・断食5日、体重はちょうどマイナス5kg・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »