« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 2, 24』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10日間の断食が続きます »

2013年5月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 8, 12』

・・・『断食日記・H17, 8, 12』

 私は幼い頃からアトピーで悩んできました。「大きくなったら治るよ」と医者に言われ続け、せっせと薬を塗ってきました。
 でも、良くなるどころか、高校生の頃から強いステロイドを使っても症状を抑える事ができなくなり、副作用の事も耳に入り始め、怖くなって、ある日ステロイドを一気に止めました。それからはまさに苦痛(地獄! ?)の日々。あまりの辛さに寝る事もできないほどでした。
 アトピーに良いというあらゆる民間療法、食事療法・・・を試す日々。(いったい、いくらお金を使ってきた事か・・・!)そして、たまたま出会った漢方医のおかげで、何とか人並みの生活ができるようになったのか25歳の頃でした。
 それから季節の変わり目など、時々、悪化する事もありましたが、だましだまし我慢のできなくなった時だけステロイドを使い、暴飲暴食をしたりしながら生活してきました。
 ところが30歳を過ぎた頃から、また症状が悪化してきたのです。その頃はもう漢方薬を飲んでいなかったし、ステロイドに逆戻りするのもためらい、何とか体質改善する方法はないだろうか・・・と悩み始めました。
 そしてこの際、仕事を辞めて、ゆっくり治療したい。体の中からキレイになるには“断食だ!!”
と、インターネットで調べてたどり着いたのが、ここ健康クラブでした。以前より西式については少し知っていましたが、正直、不安でいっぱいでした。
 そして、今日12日、明日は退寮の日です。

 今は来た時と違い、何だか晴れ晴れとした気分です。断食が予定より短めの4日間しかできなかった事や調子の良くなったアトピーが普通食になってから、また出てきてしまった事など、結果的には残念なこともありますが、全体的に見れば、かなり前進したと思います。
 ここで先生に教えていただいた療法を、家に帰ってからも守って頑張っていくつもりです。17日間、先生からいろいろなお話が聞けて、本当によかったです。私の小さな疑問や質問に、ひとつひとつ丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
 あと、毎回、本当に美味しい食事を作り、家に帰ってからの食事についての相談に乗ってくださった奥様、本当にありがとうございました。
 療法は明日で終わりですが、これから私の本当の治療が始まるんですよね。次にお会いできる日までに、もっともっと健康になれるように頑張っていきます。西式に出会えて、道場に来られて、本当に感謝しています。ありがとうございました。


・・・来られた時から体力の衰えもあり、断食を4日間にして、回復食、普通食を少し長めの時間を取りました。できれば少なくても7日間の断食はしたかったところでしたが・・・後は日常での生活の改善です。・・・

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 2, 24』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10日間の断食が続きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/51722948

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 8, 12』:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H17, 2, 24』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・10日間の断食が続きます »