« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 30』 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食道場、2013年の始まりです »

2012年12月25日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 12, 28』

・・・『断食日記・H15, 12, 28』

 準備食6日、断食1日、普通食1日。日に約1キロずつ減っていたのには驚き。準備食が長いせいか、断食中も含めて空腹の苦しさはなかった。
 友人の強い推薦があり、今回、初めて本式の断食を経験しました。参加の動機は、長い間、ストレスから自律神経の不安定を引きずっており、過食気味。薬に頼るという始末から何とか抜け出したいという思いからです。
 特に最近は5分も持久走すると、ものすごい疲れを感じていましたので、とにかく何とかしたいという事でやって来ました。最初は8人くらいの方がおられ、一緒の目標を持って取り組めるという事で、同室の方とは励ましあってできたのが、とてもよかったと思います。
 私が一番驚いたのは、断食というのが自己回復力増進につながるという事です。断食というイメージはお坊さんの修行であり、“自分いじめ”のようなものかと勘違いしていました。そうではなく、断食+少食を通じて、自分の食や健康に対する考えを見つめ直し、本来あるべき健康のあり方について気付かせてくれるものだと思うようになりました。
 『体の健康なくして、心の健康なし』『自分で病気を作らないように』『なすがまま、自然体でいきましょう』・・・先生の言葉が心に残っています。
 本当にいろいろご指導くださり、ありがとうございました。帰ってからも続けていけるように頑張りたいと思います。


・・・今年最後のブログとなりました。今年も拙いブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。後半は断食日記からの抜粋が多くなりましたが、改めて読み返してみると、いろいろと思いだす事が多くあります。本当に道場の記憶だなあ、とつくづく思います。
 来年もまた同じように続けられそうです。また1年、お付き合いください。
予定ですと、1/22が書き始めとなります。健康な新年をお迎えください。・・・

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 30』 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食道場、2013年の始まりです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/48466302

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 12, 28』:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 30』 2 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食道場、2013年の始まりです »