« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 2 »

2012年11月 6日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』

・・・『断食日記・H15, 9, 25』

 早いもので退寮から1ヶ月になろうとしています。体重は帰宅時より、さらに3キロ減って、
約70キロで安定しています。今の食事量でも均衡状態が維持できるようで、以前の5分の1の量で満足しています。遅くなりましたが、断食日記を添付します。

★断食までの経緯
 ここ健康クラブにて断食をするのは2回目です。とは言っても、前回は私が中学3年生の時ですから、もう、かれこれ30数年前のこととなります。
 当時はまだ当然ながら、ひげ面ではなく、色白のひ弱なタイプの少年でありました。高校受験を控えているというのに、心身共に不調で、勉学に身が入らず、こんな状況では八方ふさがりでどうしようもないということで、3週間学校を休んで、別府に逃避したということだったのではないかと思います。
 もう、帰ってこれないかもしれないという覚悟で家を出たのを覚えています。今、考えるとまったく滑稽な事ですが、1週間も断食をするというのは、当時の私としては生死をかける大英断で、自ら進んでという気持ちと追い立てられてという気持ちが相まって、進退きわまった心境であったようです。
 気持ちはどうあれ、来てしまえば当時も今とほとんど同じ療法メニューの日課が始まり、あれこれ考えている暇もなく、それをこなしていくうちに体調も良くなり、日常を離れて些事に惑わされる事もないので、精神的にも安定を取り戻し、非常に晴れ晴れとした気持ちで道場を後にした記憶が、今も鮮明に残っています。断食後は頭脳明晰になり、俺って天才かも、と思うほどで、高校受験も余裕で合格できました。
 前置きが長くなってしまいましたが、30年以上前のこの記憶が、今回ここに来るうえでの大きな動機づけとなっているわけです。
 少年老いやすく、学成り難しのことわざ通り、現在は見ての通りで、かつての自称天才少年もただの中年オヤジに成り下がってしまいました。20代は貧乏していたせいもあって痩せ型でしたが、30過ぎから徐々に体重が増加傾向となり、35歳の時に禁煙したのをきっかけに一気に10キロ増えて、すっかりデブになってしまいました。
 当初は急に太ったんだから、少し節制すればすぐに痩せられると思っていましたが、さにあらず。年を重ねるごとに体重は増え、ついに身長が176センチで90キロの大台に迫る勢いとなり、過激な運動や南アルプスの縦走でもほとんど減量にならず、運動で体重を減らすのは不可能である事を悟った次第であります。
 体重の増えた分のほとんどは腹周りについてしまったようで、典型的なリンゴ型肥満が定着してしまいました。その結果、血圧、血中の中性脂肪値、GOT、GPTの数値等がことごとく基準値を大幅に越え、CTなどで断層写真を見ると、肝臓はフォアグラ状態で、さすがにやばいなぁと思いながらも、日常に流される生活でした。
 このままでは、脳の血管が切れるか、はたまた心筋梗塞か、肝臓がいかれるのが早いか、いずれにしてもまともな生活が営まれなくなる日が、遠からずやってくるのを自覚するにいたったわけであります。
 勤務先には将来入院するとなると、2,3か月の入院騒ぎでは収まらなくなるのは確実で、今ならまだ1ヶ月くらいで済むのであるから、8月は休まさせてもらいますと、訳のわからない理屈でもって、仕事を休んで飛び出してきた次第であります。
 さて何処でどうやってこの状態をリセットできるか、いろいろインターネットで逡巡するうちに、断食に行き着いたわけであります。
 何処か近くでと思っていろいろ検索してみましたが、完全な形で断食をさせてくれる施設は皆無で、スキムミルクを飲ませてみたり、ビスケットを食わせてみたりと、私から見ると、非常に軟弱な断食が横行し、嘆かわしい限りであります。
 せっかく思いきって断食をするのであるから、何としても水のみで行う本当の断食がしたかったので、結局、この健康クラブしか選択肢がなく、横浜くんだりから、出かけてくる事になったわけであります。
         ・・・以下、次回

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/47748622

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 2 »