« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 3 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 22』 »

2012年11月27日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 4

・・・『断食日記・H15, 9, 25』 4


★1ヶ月の入寮生活を終えて
 私にとって、この30日はこれからの人生に非常に大きな意味を持つひと月であったと思う。若い頃より持病があって、50過ぎには癌にかかって死んでしまう、という人生設計の元に生活してきました。
 予定の年齢まで後わずかになっても、治らないはずの持病が最近改善傾向で、喜ばしい事ではあるのですが・・・。
 今まで、この先何十年も生きるなんて事をあまり考えずにきたので、持病の事以外には無頓着、それ故、高血圧やその他諸々の危険因子の増大にもほとんど気に掛けずにいたのでありますか。持病で50歳で逝かないのであれば、ちょっとやばいことになる。
 癌でなら結構短期集中型で決着がつき、敵としても申し分ない。しかし、今まで無視してきたような伏兵にやられて、チューブでベッドにくくられるような闘病生活になるとは、自分にも周りにも迷惑千万な話であります。
 今回、長年の泥をすっかり落とす事ができ、心身ともに大変爽快で、生まれ変わったような気分がしています。大袈裟なようですが、もう少し前向きな人生設計の図面を引き直さないといけないと感じています。
 パソコンでも長く使い続けていると、誤作動や中断などのトラブルが増えてくるが、ある日、セットアップした途端にウソのように快調になり、これがあの同じ機械かと思う事があるが、今回の断食は、まさにこのたとえのような状態であると思いました。
 人生や体をリセットするのはなかなか困難な事ではあるが、要はやる気でひとつである、ということがよくわかったような気がします。このようなリセットの場がこの世に存在し、そして受け入れてもらえたということは大変幸福な事だったと思います。
 先にも触れましたが、今現在、このような形で断食をはじめとする各種の療法を実践させてくれるところは他にはないと思います。お世話になった先生や皆さんへのオマージュではなく、本当に心から感謝しています。帰り際に、また30年後にお世話になりに来ますのて、それまで皆さんお元気で、などと冗談を言いながら、帰途に着きました。
 本当に30年後には断食なんて無理になっているでしょうから、今後はもう少し頻繁に毒消しに来たいと思います。それではその時まで、皆さんお元気で・・・。


・・・準備食9日、断食10日、回復食11日、体重は88.8キロから14.6キロ
の減量の74.2キロでした。

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 3 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 22』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/48002630

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 4:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』 3 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 10, 22』 »