« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 9, 25』

・・・『断食日記・H15, 9,25』

 1ヶ月が終わりました。終わってみると、本当にあっと言う間に感じます。子供の頃からアトピーで、悪くなれば薬を使い、この繰り返しで今まで過ごしていました。
 今年の6月頃から今までにないくらい悪化し、約2年ほど止めていた薬をあまりにもひどかったので、また少しだけ使い始めていました。でも結局は、この薬の副作用に悩まされていたので、いつかは絶対にやめなければと思っていました。
 お盆で大分の実家に帰った時に、母親に強制的にここに連れて来られました。西式という言葉も何も知らないまま、初日は本当に不安だけでした。でも2日、3日と訳もわからず、毎日の療法をこなしているうちに、体がすごく楽になっているのを感じ、足の状態がひどく、皮がボロボロ落ちていたのもずいぶん少なくなっていました。
 何よりビックリしたのが、以前は室温が30℃くらいあっても汗もかかず、寒気がしていたのに、暑さを感じ、汗をかき始めたことでした。約2ヶ月間くらい、病院にビタミンの注射をする為に、1日おきに通院していたのは、何だったんだろう!と思いました。
 そして、断食に入り、自分の体がどんな反応をするのか、不安半分、楽しみ半分なところもありましたが、これといって特に大きな反応もなく、9日間自分でも信じられないくらい元気に乗り越えることができました。反応が少なかった分、少し物足りなさが残りましたが、体の中は絶対今までよりきれいになっていることを信じています。
 自分の中にも治す力があるのに、今までは薬で抑えつけてるだけだった事に改めて気がつかされました。頭の中では規則正しい生活と食生活が大事なのはわかっていても、日頃の生活の中ではなかなか実行できずにいたので、ここに来て、心から良かったと思います。本当に信じることができるものが見つかりました。
 もちろん、温冷浴や裸療法もしっかり続けて、丈夫な肌を作っていきたいです。無理をせずに一つ一つできる事から始めて、長続きできるように頑張ります。そして将来、元気な赤ちゃんが産める、もっともっときれいな体を作っていくことがこれからの目標です。
 アトピーはまだ完治していませんが、来た時から考えれば本当に良くなりました。でも何より、健康になって帰れる事が本当にうれしいです!! ありがとうございました。


・・・アトピーの状態がひどく、限界近くまで頑張った9日間の断食でした。体重も34キロまで落ちましたが、ご本人は思いのほか元気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 6, 1』

・・・『断食日記・H15, 6, 1』

 16日間、本当にお世話になりました。不眠症、自律神経の乱れ、あと、体重を減らすために、この道場に来ました。
 最初は続けられるか不安でしたが、先生のご指導のもと、何とか乗り切らせていただきました。夜も薬いらずで眠たくなり、不眠も解消です。今まで間違っていた考えを改めさせてもらった気がします。
 本当に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

・・・5日間の断食で、ちょうどマイナス5キロでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 5, 4』

・・・『断食日記・H15, 5, 4』

 友人にここを紹介してもらったのが1年前、でもその時はいろいろと都合があって来られませんでした。今回来たのは、どうしても原因不明の眼病を治したかったからです。
 約2年前から、左目が強膜炎、シェーグレイ症候群、ドライアイと診断されました。病院を何カ所も変えてみましたが、良くなりませんでした。
 右目も病気になるんじゃないかという不安もつのりました。E大学付属病院の眼科と内科の先生は、・・・原因も分からないし、良くなっていない・・・と言い続けるだけ。内科の検査では、すべて異常なし! まったくお手上げ状態でした。
 ここに来て、断食に入って、病院でもらっている眼薬もまったく入れずに過ごしているのに、眼の調子が良くなってくるのが実感できます。すごい!! 本当に西式をまじめにやれば、難病も良くなるのだということが体験できました。
 帰ってからも頑張って続けようと固く決意したのであります。皆様がとても優しく接してくださり、つらい時も乗り切れました。本当にありがとうございました。
 ご褒美として、デブの私が4.6キロ減と、とても嬉しいおまけがつきました。

・・・わずか3日間の断食でしたが、改善への手ごたえは感じられたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H15, 1, 20』

・・・『断食日記・H15,1,20』

 とにかく短期間で太ったのです。毎日のように焼き肉を食べ、野菜は皆無、もちろん夜食もしっかり食べました・・・。それで何と20キロも太ってしまったのです・・・太ったのです。
 何度も減量を試みましたが、すぐにリバウンドしてしまい、大苦戦していたのです。とにかく食のワンダーランド的生活を享受しておりました。やがて、自律神経失調症との診断を受け、重い体に薬を打ち込む毎日になったのです。
 こりゃ、いかん! と思い、以前、私の伯父がお世話になった健康クラブを紹介してもらいました。刑期は3週間です(笑)・・・最初は2週間でしたが、つい調子に乗ってしまって、『あ・・・、3週間お願いします・・』と・・・。
 ・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・
 いろいろ辛い思いもしましたけど、本当に貴重な体験でしたよ。いろんな人とも出会えましたし、学ぶことは多かったですね。日本全国から来るんですよ。今回は関東の人が多かったですね。
 皆の間に戦友意識みたいなものが生まれてくるんですよ。食い物の恨みは怖いですけど、食い物で結びついた絆は強いんですよ。お金を持ってても食べられない! 一人インフレやってる訳ですし・・・(笑)
 でも、楽しかったです。これで食糧難になっても、1週間は生きていけるかな・・・なんて考えます。帰ったら、何を食べようか、悩みますね。とにかく、野菜中心の生活に切り替えようと思っています。肉は当分の間、控えます。いやはや、激動の21日間でしたが、やっと釈放です。安全運転で故郷を目指します。
 先生、奥様、大変お世話になりました。いざ帰るとなると、少し寂しいですね。これからも悩める老若男女をピシピシと回復させてあげてください。
 あっ、私、もう薬を飲まなくても大丈夫です。自律神経、治ったみたいです。


・・・断食7日間、ー8.4キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14, 12, 31』

・・・『断食日記・H14,12,31』

 お久しぶりです。11月に1ヶ月お世話になったKです。別府から帰って、早1ヶ月、途中、過食になったりしながらも、何とか正食を心がけて健康に暮らしています。
 そちらに滞在していた時には、急に体重が落ちるため、たるみが出たの・・・と心配しましたが、日常生活に戻り、良く働いていると引き締まって来て、たるみはすっかり取れました。
 帰って1週間ほどした頃、急に過食になりました。仕方ないので、教えていただいた味噌おじやを好きなだけ食べることにしました。甘いものもほしくてたまらなくなりました。チョコレートもアイスも食べました。
 ある程度食べたら、気持ちが治まったので、その次の日から4日間、食事を重湯だけにしてみました。いったん、4キロ増えた体重はみるみる減りました。
 現在、帰った時の体重を維持しています。そして、少し落ち着いてきて、少々食べ過ぎても体重に変化がなくなってきたところです。来年は、体力作りから始めたいと思っています。
 先生、奥様、お元気ですか。優しいお気持ちに感謝しております。やっと気持ちも落ち着いて、もう、平気と思う、自信がつきましたのでメールさせていただきました。また、春の終わり頃にでも、顔を出すことができればいいなあと思っています。
 あっ・・・そうそう、私、朝と夜に必ず温冷浴をしています。お陰で、風邪も引かず、鼻炎も治ってしまいました。
 では、良いお年をお迎えくださいませ…。


・・・京都から来られていました。初めての断食でしたが、10日間の断食をされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »