« 断食道場奮闘記・・・断食2日目の笑顔 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14, 12, 31』 »

2012年9月25日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14,12,10』

・・・『断食日記・H14,12,10』


遅ればせながらの断食体験記と退寮後の経過報告です。

●断食を体験したきっかけは
 毎年決まって夏場に体重が増え、とうとう90キロに至る寸前となったことです。身長が163センチしかない小生にとっては、赤信号が点滅したわけです。
 以前、・・・・・などサプリメントを引用したこともありましたが、効果が出るに至らないまま、自分の中でこの線だけはと思っていた90キロというラインをついに超えそうになってしまい、大デブの危機感をいだきました。

 
●断食を体験した感想としては
 まず、予想していたような苦しさがなかったということです。3日間も水しか飲めないとしたら、空腹感で苦しみ、寝ていることもままならないのではと想像していましたが、テレビのグルメ番組を見ても、料理コミックの『美味しんぼ』を読んでも、まったく苦痛に感じることはありませんでした。自分も意外と頑張れるんだと感心しました。
 減量も順調で、入寮時の89キロが退寮時は82キロとなりました。10日間の入寮生活(断食3日間)で7キロ減で、世に言う「体が軽くなる」という感覚を実感しました。
 ズボンも緩くなり、ベルトの穴の位置が変わりました。家族からも、周囲の人間からも痩せたと言われ、とても嬉しく思います。(現在も82キロですが、もう少し無理のないように減らしはいきたいと思っています)
 硬枕、平床にしてから、肩こりとか腰痛が非常に軽くなり、現在ではほとんど感じなくなりました。また、入浴時に冷水シャワーを浴びるようになってから、湯冷めをしなくなりました。とても健康になったように感じています。
 以前は、肉食中心の食事でしたが、断食後は生野菜を好んで食べるようになり、肉や油物の摂取量が少なくなりました。体質が変化したのか、何故か、生野菜を食べたくなります。退寮後、バイキングに行っても、以前は全く取らなかったサラダばかり取るので、自分でも変ったなあと感じています。 

|

« 断食道場奮闘記・・・断食2日目の笑顔 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14, 12, 31』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/47211269

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14,12,10』:

« 断食道場奮闘記・・・断食2日目の笑顔 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H14, 12, 31』 »