« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食14日、普通の肌

・・・断食14日、普通の肌

 前述の男性は14日間の断食を終えました。本当にきれいな肌になりました。一時はとめどなく肌のかさぶたが落ちていましたし、痒みで夜も眠られなかったようですが、それもすっかり治まり、日々、肌がきれいになっています。
 まだまだ普通の?人のきれいな肌と言うわけにはいきませんが、普通の?人の荒れた肌には充分です。
 それでも回復食に入ると少しかゆみが出てくるかと思っていましたが、それも全くないようです。まだまだ肌の改善は進みます。今も今まで同様に指導した療法を時間を惜しんで熱心に実行されています。

 そして、道場では、お二人の方が断食中です。お一人の女性は難病の改善のために来られました。もともと体力的には自信がなかったようで、毎朝、・・・きついです・・・でも断食は続けます・・・ということで、結局、元気に?4日間の断食を終えそうです。
 毎朝の挨拶では、・・・そうして歩いているし、歩き方も力強いし、立ち振る舞いももスムーズだし、立ちくらみもない、何より痛みも全く出ていないし、夜も普通に眠られるようですから、何ら問題はないと思います。・・・
 少しは励ましにもなったようで、事実、元気だったと思います。痛みはなくなったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・新たに、断食12日目

・・・新たに、断食12日目

 今、道場では一人の男性が断食中です。今日で断食12日目、10日間の予定でしたが、体調も良いようで、すでに2日、断食を伸ばしています。
 道場には難病を改善したいとの強い思いでの入寮でした。来られた時は、・・・今が一番ひどい状況です・・・と、不安な様子でした。
 準備食の間はさらに症状が強く表れて、ご本人も受け入れるのに大変だったでしょうが、ひたすら指導した療法は熱心に実行されていました。断食に入ってからは日に日に改善していき、今は症状も改善されて、台風の去った後の晴れ間のようなおだやかさです。
 今も時として肌を掻いていますが、聞いてみると、実際に痒いのではなく、今までの癖でついつい痒くなくても掻いてしまうようです。そして、あれほど落ちていた皮膚のかさぶたも今は全くなくなり、シーツの上もきれいなものです。
 周りの仲間からもきれいになった肌を指摘されるし、何よりご本人がそれを一番実感しているようです。
 本当に熱心に療法を実行されています。一日でも長く断食を続けられるように応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食15日、マイナス14.6キロ

・・・断食15日、マイナス14.6キロ

 前述の女性は15日間の断食を終えました。・・・まだできそうですけど、帰る日程も考えると、そろそろ終わる時かな・・・ということで、本当に私達も驚くほどの余裕を持っての断食15日間でした。
 断食中は体調的には何ら問題はなかったのですが、大きな収穫は顔を中心にかなりの量の湿疹が出たことで、これにはご本人も驚いていました。胸や背中に出る湿疹の事は事前に説明していたのですが、顔の湿疹はそう多い事例ではありません。
 ・・・顔にゴミがたまっていました・・・と笑っていましたが、ある意味、そういうことなのです。そのゴミも数日前から新たなものは出なくなり、出ていたものも次第に枯れて消えつつあります。・・・不思議ですね、今までに湿疹自体、そう経験したことすらないのに・・・
 次は、前にも増して顔の、きれいな肌です。・・・楽しみです・・・
 そして、最大の目的である減量は、今日でマイナス14.6キロ。まだ数日は落ちますから、軽く15キロの大台はクリアーします。さて、どこまで落ちますか、・・・

 ところで、入寮中の体重の落ち方は大きく三つほどのラインがあります。毎日、コンスタントに数百ほど落ちていく。最初の数日で3キロ、4キロと落ちていくが、その後落ちる数字が小さくなる、最初、ほとんど落ちなくて、数日後から急カーブで落ちていく。だいだいこの3パターンです。
 そして、10日前後でその3パターンが1本のラインに収斂されていきます。そこから身を削る、薄皮を剥がすような体重の落ち方をするわけです。そのことはご本人がそりなりに一番実感します。便の色が変わったり、鏡を見てにっこりしたり、・・・と。
 断食をされる日数が様々ですので、数字や日数の違いは少しありますが、大きな流れはそうは変わりません。
 ・・・身を削るような100グラム、そこに大きな価値があります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・マイナス11.7キロ

・・・マイナス11.7キロ

 前述の女性は今日で断食10日目、毎日、散歩にも出かけられて順調に日々過ごされています。
体重も今日でマイナス11.7キロ、お腹周りも顔も一回り小さくなりました。
 体にもいろいろと変化や改善が現れて、ご本人も驚かれていますが、そのこともあり、さらに体重ももう少し落としたいようで、あと何日か、断食を延長するようです。充分に余裕を持って、できることと思います。
 もうお一人の女性も今日で断食7日目です。痛みはすっかり無くなり、改善は顕著のようです。
今日も・・・手がここまで上がります、手をついても痛くありません、・・・と、嬉しそうに話されていました。日々、その変化を実感しているようです。
 とにかく、時間を惜しんで熱心に療法を実行されています。欲も出てきたようで、ついでにあそこも、ここも・・・と、同じように断食を伸ばしたい思いのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »