« 断食道場奮闘記・・・断食後の回復食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食、不思議ですね・・ »

2012年5月 8日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食中の体調予想

・・・断食中の体調予想

 今、道場は断食中の方がおられません。準備食と回復食の方のみです。連休も終わり、賑やかで騒がしかった道場もここ2日ほどは少しのんびりムードです。 
 新たな方も来られていますが、やはり誰も断食をしていないとゆったり感、のんびり感が漂います。しかしそののんびり感も明日1日くらいで、また新たな断食が始まります。
 生まれて初めての断食ですが、今回は残念ながら先達の断食の様子を見る事ができません。『断食日記』に綴られた断食の様子がひとつの参考にはなるでしょうが、この参考と言うことに関しては、たとえ実際に断食の様子を見聞きしていても、そして日記で読んでみても、それはあくまでその人個人の断食の様子なのです。ご自身がそのまま同じというわけにはいきません。
 それでも本当に、参考にはなるでしょうし、確かに共通する部分はあります。それでも厳密には断食の様子は個々に違うのです。
 体貌や体調、準備食の間の様子などで、個人別に細かく指導はしていますが、それでも予想が外れる事があります。しかし、その多くは、もう少し苦労するかと思っていた方が思いのほか元気に断食を終えられるという事が多いのです。
 まさに前述のひとり目の14日間の断食を終えられた女性です。最初は7日ほどの断食ができれば・・・という思いでしたが、結局14日間の断食を余裕を残して終えました。もっとも5日ほどの断食を終えた時点で、すでに予想の外れは確信していました。
 ・・・こういう外れは、嬉しいものです。

|

« 断食道場奮闘記・・・断食後の回復食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食、不思議ですね・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/45187441

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食中の体調予想:

« 断食道場奮闘記・・・断食後の回復食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食、不思議ですね・・ »