« 断食道場奮闘記・・・断食も今日が最終日 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記 H13, 5,22』 »

2011年11月22日 (火)

断食道場奮闘記・・・さらに3キロの減量

・・・さらに3キロの減量

 今日、熊本から来られている女性が断食に入られました。今年の2月に初めて来られて、今回で2度目になります。前回は入寮日数が少なく、断食ができずに食事療法だけでしたが、それでも4キロほど体重を落とされて帰られました。
 今回は約8カ月ぶりでしたが、顔は引き締まり、帰られてからさらに3キロの減量ができていました。断食が楽しみのようです。


『断食日記・H13, 5, 6 part2』
・・・・断食2日目、遅れていた生理が来ました。月経前緊張症と生理痛がひどく、真っ直ぐ立てない、薬は手放せないのが今まででしたが、まったく症状もなく、無痛で、生理中だということも忘れてしまいそうでした。
 断食も初日は異常な眠気と寒さ、だるさと足が急に重たくなった感じ。それに嗅覚が急に鋭くなりました。でも、みんな乗り切ったんだから、私もできる! と信じ、散歩に出るようにしました。「しんどい」と思うと、本当にしんどくなりそうだったので。
 2日目、思ったより元気で、午前、午後とも散歩に出かけました。少し、体が浮いたような感じはあるけど、食べていないのだから当然、と思っていました。
 ・・・・
 5日目、断食最終日。正直ホッとしています。来た時は「いつから断食をさせてもらえるのかな」と焦り気味だったのに、始まったら「あー、やっと終わる!」って感じです。
 5日間元気にやり通せてよかった。でも、4日目が一番きつかったかな。4日目、5日目は本当に水分補給が辛かったです。
 断食終了翌日に頂ける“梅湯”はすごくおいしくて、少しずつ味わって飲ませていただきました。コクッと飲むと、体の隅々までしみこんでいく感じがして、少し感動。
 回復食の玄米の重湯はスープみたいで美味しい! でも早く、粒の玄米が食べたい・・・。回復食3日目でお粥になりました。すごく噛みしめて食べました。美味しかった。梅干しも改めて美味しい。ご飯もこんなに味わって噛みしめて食べたのは初めて。ありがたや・・・。
 でも、米粒があるのとないのとでは全然、体力も気力も違います。これからはもっと“食事と米”を味わい、噛みしめ、感謝しながらいただきます。
 アトピーも思っていた以上に良くなって、正直、驚いています。腹7分目と野菜がどれだけ大事か。日ごとに良くなっていくのを実感しました。もう絶対、薬は使いません。
 本当に、あっと言う間の16日間でした。皆さんと楽しく過ごせ、ありがとうございました。本当はここに来なくて済むように、毎日、努力と摂生の積み重ねが必要だと思いますが、先生のお話と奥さまの作ってくれる雑炊を食べに、また来ようかな、なんて思ったりしています。
 いい友達とも出会えて、本当にここに来てよかったです。断食を通して、たくさんの人に出会えたし、いろんな意味で勉強になりました。ありがとうございました。

|

« 断食道場奮闘記・・・断食も今日が最終日 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記 H13, 5,22』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/43108960

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・さらに3キロの減量:

« 断食道場奮闘記・・・断食も今日が最終日 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記 H13, 5,22』 »