« 断食道場奮闘記・・・マイナス11キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H13,4,27』 »

2011年11月 2日 (水)

断食道場奮闘記・・・『断食日記・H12,12,28』

・・・『断食日記・H12,12,28』

 以前から断食道場というものに行ってみたいという関心があったのですが、これといった機会もなく、日常が過ぎていました。今年の夏以降、特に10月頃から体重も増え、便秘気味になっていました。
 仕事柄、パソコンに向かう時間も多く、食事も不規則、肩こりがひどくなり、マッサージに通っては一時しのぎをしていました。「このまま21世紀に突入したくないなぁ、20世紀のサビ落としをしたい」・・・年齢も39歳ということで、40歳を迎えるにあたって心身ともにリフレッシュしたいというのが動機でした。
 インターネットで検索して、こちらの事を知りました。裸療法、温冷浴、整体調心療法といろいろメニューもあり、断食だけでなくトータルで健康になれるような気がして、ここに決めました。
 大正解! 私の選択は間違っていなかったこと、断言できます。今日は入寮9日目、明日の午前で退寮です。10日前の私と、今の私とではかなりの変化です。
 体重63.5キロ→58キロ、5.5キロの減。むくみと便が出て、お腹がかなりへこみました。そして何より、今までの自分の生活がいかに自分を甘やかせ怠惰にしてきたかということを、頭だけでなく、体験を通して改めて確認しました。そして西式で教えられている理論は具体的で納得すると同時に、カルチャショックの日々でした。・・・
 食事のありがたさ、少ない量で元気に働ける体、今までの自分の過食の事を思うと本当に恐ろしいと思いました。・・・
 本当にありがとうございました。

|

« 断食道場奮闘記・・・マイナス11キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H13,4,27』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/42818497

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H12,12,28』:

« 断食道場奮闘記・・・マイナス11キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・『断食日記・H13,4,27』 »