« 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・尿酸値が平常になっていました »

2011年10月11日 (火)

断食道場奮闘記・・・ついでに体重も落としたい

・・・ついでに体重も落としたい

 先週からの1週間で前述の3人の女性は断食を終え、新たに数人の男女が2日間の断食をやり終えました。今日帰られた男性も2日間の初めての断食でした。少しの気分転換と一度断食というものをやってみたくて、そして、ついでに少し体重も落としたいとのことでした。
 爽快な気分転換にはなったようですし、断食も何ら問題なく終えたようですし、そして体重はマイナス5キロ、ズボンのベルトの穴がなくなるくらいすっきりしました・・・と。


『断食日記 H12,9,10』
 はるばる大阪から別府まで12時間かけて、船の旅。「断食道場」って、どんな所なんだろう?
と、不安な気持ちでやってきました。
 初日はさすがに疲れて、空き時間中はずっと寝ていました。けれど2日目からは、先生の指導のもと、持参した万歩計と共に毎日1万5千歩から2万歩を歩いていました。もちろん散歩中もペットボトルを持ち歩き、毎日2リットルのお水と柿茶をゴクゴク飲んでいました。
 それがよかったのか、断食中も、回復食の時もすこぶる体調は良く、ちょっとしんどいくらいでした。メインテーマの減量も、毎日1キロずつ減っていき、結局6.5キロ減りました。お肌もツルツル。
 食べられなかった辛さもあったのですが、体重計に乗ることの喜びはそれよりももっと大きかったです。私の場合は、元の体重が多かったということもありますが、1週間でこんなに減るとは!
むくみと宿便って、ホントに怖いですねぇ。
 体重が減った事実と共に、準備食の段階から、先生がこの減り方を予想していらっしゃったことにもホントに驚きです。・・・

 今は日常生活に戻って1週間ぐらいですが、先生のおっしゃったように体重は少しリバウンドしたものの、先生の指導を思い出し、日々、気をつけています。
 ・・・で、そのリバウンド分も元に戻りました。今は、結局マイナス6.5キロを維持しています。これからもこんな感じで、ご指導を忘れないように生活を続けていき、減量だけでなく、健康にも注意していきたいと思っています。

|

« 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・尿酸値が平常になっていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/42452642

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・ついでに体重も落としたい:

« 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・尿酸値が平常になっていました »