« 断食道場奮闘記・・・『断食日記』 H12, 7, 1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 »

2011年9月27日 (火)

断食道場奮闘記・・・81歳の断食

・・・81歳の断食

 今、栃木県から来られている男性がおられます。当年81歳、長短を含めればすでに数十回の断食の経験があります、とは来られた時のお言葉でした。
 日常で少し体調が悪いと、すぐに断食をする、すると、すぐに改善する、それを若い時から繰り返し実践してきたようでした。ところが最近は断食後の回復食がうまくとれず、なかなか体力が回復せず、自宅での断食に限界を感じておられたようです。
 道場は今回が初めてのご縁でしたが、準備食の期間をじっくり取って6日間の断食予定でした。療法は若い人とまったく同じものをきちんとこなして、余裕をかなり残して6日間の断食を終えました。断食中も1時間の散歩を自らノルマにして元気に歩いていました。回復食の最初の朝にもう少し断食を伸ばせませんか、との要望もありましたが、日数さえあれば充分に10日間の断食もできる勢いでした。
 様子を見てみると、何より血圧が落ちない。普通は断食の日を重ねていくと血圧はある程度まで次第に下がっていくものですが、そしてそれが体の辛さにもつながるわけですが、それがほとんど変わらない。
 さらに脈も力強いし、本当に大したものです。やはり断食数十回のキャリアは伊達ではありませんでした。
 体重はー5.8キロ。あと2キロは落としたいと今日も元気に歩いています。

|

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記』 H12, 7, 1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/42072781

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・81歳の断食:

« 断食道場奮闘記・・・『断食日記』 H12, 7, 1 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・3人の女性が断食 »