« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

断食道場奮闘記・・・81歳の断食

・・・81歳の断食

 今、栃木県から来られている男性がおられます。当年81歳、長短を含めればすでに数十回の断食の経験があります、とは来られた時のお言葉でした。
 日常で少し体調が悪いと、すぐに断食をする、すると、すぐに改善する、それを若い時から繰り返し実践してきたようでした。ところが最近は断食後の回復食がうまくとれず、なかなか体力が回復せず、自宅での断食に限界を感じておられたようです。
 道場は今回が初めてのご縁でしたが、準備食の期間をじっくり取って6日間の断食予定でした。療法は若い人とまったく同じものをきちんとこなして、余裕をかなり残して6日間の断食を終えました。断食中も1時間の散歩を自らノルマにして元気に歩いていました。回復食の最初の朝にもう少し断食を伸ばせませんか、との要望もありましたが、日数さえあれば充分に10日間の断食もできる勢いでした。
 様子を見てみると、何より血圧が落ちない。普通は断食の日を重ねていくと血圧はある程度まで次第に下がっていくものですが、そしてそれが体の辛さにもつながるわけですが、それがほとんど変わらない。
 さらに脈も力強いし、本当に大したものです。やはり断食数十回のキャリアは伊達ではありませんでした。
 体重はー5.8キロ。あと2キロは落としたいと今日も元気に歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記』 H12, 7, 1

・・・『断食日記』 H12, 7, 1

明日、退寮です。3週間ちょっとでしたが、最初の方は1週間が過ぎるのが本当に遅かったです。本当に時間が過ぎていくんだろうかと疑いたくなるくらいでした。でも、終わってみると、早いですね。あっと言う間でした。
 断食中はツラくて、止めてしまおうかと何度も考えました。考えが変わったのは、断食3日目が終わって、4日目の朝からでした。
 4日目が終わろうとしている時に、「何だ、大丈夫じゃん」とか思えたんですよ。本当は断食7日の予定だったんですけれど、7日が過ぎても平気になってきてたんで、9日にしたんです。慣れですね、やっぱり。
 これから断食をおこなう人、頑張ってください。断食を終えた後の梅湯と雑炊は本当に美味しいですから! すごく幸せな気持ちになりますよ!! 食べるのがもったいなくなりますよ(笑)
 最後に、一緒に入寮していた皆さん、無口な私に付き合っていただいて本当にありがとうございました。楽しかったです。
 本当にお世話になりました。また機会があったら、その時は10日以上の断食をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

断食道場奮闘記・・・『断食日記』H12,4,18

・・・『断食日記』H12,4,18

入寮して27日、とうとう退寮の日が来ました。準備食9日、断食9日、回復食9日、何とか頑張り抜きました。
 とても大変だったけど、今は心身ともにとてもさわやか〜です。頑張ったかいがあった!という感じです。話には聞いていたけれど、断食、最初の方はとても辛い・・・・・。胸焼けやだるさがきつくて、起きるのも大変。
 でも不思議なことに後半はずいぶん楽になりました。散歩にも出かけられました。やはり大事なのは、温冷浴と裸療法をきちんと行うこと!でしょう。辛さやだるさは個人差があるようです。これから行う人もあまり怖がらず頑張ってください。
 そして、断食後、飲んだ梅湯の美味しさは一生を忘れられません。玄米おかゆや雑炊もすご・・・・・く美味しい、幸せな気持ちになれます。皆さんもこの幸せを手に入れるために頑張ってください。
 体重の減量結果は9kg減。身体も軽いし、便通もとってもいいです。体の中がとてもキレイになっている気がします。
 一緒に入寮して頑張った皆さんにも、とても感謝しています。いろいろなお話ができて楽しかったです。ありがとうございました。ここでの体験を生かして、これからいろいろ健康について、頑張って考えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

断食道場奮闘記・・・再びの断食、2日でー5kg

・・・再びの断食、2日でー5kg

 前述の女性は2日間の断食をやり終えました。始めの内は落ちにくかった体重も終わってみればー5kg。実質6日間ほどの入寮ですので、ご本人もご満足のようでした。
 断食後の急激な体重増加は、ある意味バブルみたいなものですから、今回のような短い断食でも平均以上の体重のマイナスをもたらします。彼女の場合は断食後約5カ月、増え始めて1カ月ほどのようです。


『断食日記』H12、2、12 ・・・前回よりの続きです。
☆断食をして変わったこと
・一番びっくりしたのは、薬を飲まなければ来なかった生理が断食4日目に来たこと。
・カルシウム不足でなるらしい爪がペロペロめくれていたのや2枚爪が治った。普段でも小魚や牛 乳を飲むようにしたり、いろいろしても治らなかったのに。 
・冬になると血の循環が悪くて、足先が切れて血まみれになっていたのがきれいになった。
・熟睡するせいか、心臓がドックン!!で飛び起きることもなかったです。

 本当は21日間か30日間でやりたかったなあと最後の日になって改めて思います。毒素も少しは出たかな? 全部、どうせなら出し切ってみたかった。でもいろいろ悪戦苦闘のうえ、ここの存在を知り、来れて無事に断食も終え、学ぶことがたくさんありました。
 生活習慣、体質改善をする良いきっかけと手助けになったと思います。本当に健康でいたいという自分の意思次第です。ここでの生活をなるべく日常に取り入れてやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »