« 断食道場奮闘記・・・さらに新たに、断食3日、-5.2キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・-3.8キロ、4.8キロ、5.2キロそして4.4キロ。 »

2011年8月 3日 (水)

断食道場奮闘記・・・続いて新たに断食3日、―7キロ

・・・続いて新たに断食3日、-7キロ

 昨日、東京から来られていた女性が帰られました。・・・16キロほど落としたい、・・・希望はそうでしょうが、それにはそれなりの日数が必要です・・・。
 10日間の入寮で、3日間の断食の予定でしたので、一般的には、熱心に療法に努めて4キロ、5キロというところでしょうが、帰られるその日は-7キロでした。
 初めての断食のようでしたが、準備食の間に見聞きして、断食の様子はそれなりにわかっているようでした。それでも実際にご自身で体験すると、その初日の何ともいえぬ体のだるさに、その様子を説明する言葉を失っていましたので、別府弁というか、大分弁で言うところの『よだきい』という感覚と、助け船を出すと、その『よだきい』という言葉の響きが気に入ったようで、あと後もしきりに使っていました。
 一般的には『きつい』、『だるい』という言葉が近い感覚ですが、私達的にはこの『よだきい』という感覚がピッタリします。
 もっとも、その『よだきい』感覚は初日だけで、2日目にはすっかり解消されて、普段とあまり変わらないほど元気になっていました。
 ・・・断食の日数は重ねているのに、何故、初日より元気になる・・・道場の断食日記にも同様な記述が多くありますが、実際にご自身で体験されると、不思議な感覚のようでした。
 断食3日間で、-7キロ、私達が見てもそう多くない望外な数字ですが、まだまだ体重を落としたいようです。家での指導した食生活をする強い思いは伝わっていますので、楽しみに朗報をお待ちしています。


『断食日記』H11年、8月4日
・・・皆さんも入寮中は辛いこともあるかもしれません。でも頑張れば、必ず身体が応えてくれるのではないでしょうか?
 「頑張れ~~~!!!」

 ではさようなら。88歳のおばあちゃん、元気で頑張って治療していますか~?

|

« 断食道場奮闘記・・・さらに新たに、断食3日、-5.2キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・-3.8キロ、4.8キロ、5.2キロそして4.4キロ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/41058092

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・続いて新たに断食3日、―7キロ:

« 断食道場奮闘記・・・さらに新たに、断食3日、-5.2キロ | トップページ | 断食道場奮闘記・・・-3.8キロ、4.8キロ、5.2キロそして4.4キロ。 »