« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

断食道場奮闘記・・・連休中の断食。

・・・連休中の断食。

 今、道場では3人の方が断食中です。これで連休まででは4月最後の断食となります。この4月は難病の方が多かったせいか、比較的長い断食が続きました。それでも最高11日間、3人の方がやり遂げました。11日間、何も食べない、普通に考えれば、いろいろな意味でもすごいことです。
 今は朝食を抜くだけでもいろいろと言われます。本当に食べないと体に悪いのか、・・・少なくとも道場で断食を体験された方はそうは思わないはずです。体験されれば、実感することです。・・・体が軽くなった・・・いろいろと表現の違いはあるでしょうが、この言葉が多くの方が使われるまず第一の実感のようです。
 ところで、間もなく連休です。今、断食中の2人の方を残して、他はすべての方が入れ替わります。今年もいつものお馴染みさんの顔も見られます。楽しみです。
 この時期だけは、連休を利用してということで、多くの方が同じスケジュールになることが多いのです。同じように準備食をして、同じような日数で断食に入る。言い換えれば準備食の間はほとんど皆、準備食。断食の間は同じようにほとんど皆、断食。そして回復食と続きます。
 そして、期間が短いがゆえに、難病の改善よりも体質改善やダイエットの方が圧倒的に多いのです。よく言われます。まるで合宿のようだと。さらに同じような年齢の方が集まると、まさに合宿です。賑やかな、華やかな道場になります。
 今年は年齢的にも近い人が多いようですし、男女の比も4対6。例年だと女性の方がはるかに多くて、男性が圧倒されて小さくなっていますが、今年は大丈夫そうです。
 ・・・お待ちしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

断食道場奮闘記・・・2日目も、何故か元気です。

・・・2日目も、何故か元気です。

 今日は2人の方が断食を終え、新たにお一人が断食に入りました。7日間と3日間の初めての断食でした。
 遠く青森から来られ、長年続く体調の不調を改善すべく頑張っておられました。断食の2日、3日頃に最初の山が来て、少しダウン気味でしたが、それを乗り越えられると楽になったようでした。
 もうお一人の女性は、準備食だけですっかり体が軽くなり、このまま食事療法だけでも充分に満足している様子でしたが、せっかくのことですから、断食を勧めたのですが、不安そうな断食への取り組みでした。それが1日目はさらに体が軽くなり、2日目も・・・何故か元気です・・・、調子がいいとの事でした。3日目は少しきつくなってきたとの事でしたが、・・・充分できます・・・との思いで、そして、今日から回復食です。・・・もう少しできたかな、なんて言われていましたが、次回の楽しみに取っておいて。
 ところで、・・・今は回復食の人が多く、食事メニューが大変な時なのです。たびたびこのブログでも説明してきましたが、回復食の方が重なると大変なのです。
 ちなみに、断食11日間で回復食9日目、断食11日間で回復食7日目、断食10日間で回復食7日目、断食5日間で回復食5日目、断食3日間で回復食2日目、断食2日間で回復食2日目、これに断食の日数によっては、重湯と玄米の違い、午前と午後の食事でさらに違ってくるのです。
 作る者も配膳する者も、間違わないように細心の注意です。今日は少し混乱しましたが、大丈夫でした。明日は新たに断食をされる方も回復食に入る方もおられませんから、今日のメニューに1日分が追加されるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

断食道場奮闘記・・・11日間の断食

・・・11日間の断食

 11日間の断食を元気に終えました。11日間の間で2日目と9日目に大きな壁があったようですが、その日を乗り越えるとご自身でも驚くほどに楽だったようです。日程が許せば、後1日や2日の断食はできたでしょうが、今回は回復食に充分の日程をとることにしました。
 あれほど悩んでいた症状は断食に入った頃から全く出なくなり、ついでに諦めていた嗅覚も感じられるようになり、悩みはすべて解決したようです。
 後は回復食でそれを安定させるだけです。そのためにも断食中と同じように療法を続けていくことです。回復食に入って、・・・しばらくは逆に辛いかも・・と説明しておいたのですが、今日も元気に散歩をしていました。食べ始めて、食欲が少し出てきたようですが、そして普段ならお腹のどこに入ったの・・・なんて言うぐらいのほんのわずかな量の食事ですが、はっきりと力にはなっているようです。
 元気そうに見えても、それなりに辛かったでしょうが、指導した療法を一人黙々と続け、本当に良く頑張りました。・・・心よりの拍手を送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

断食道場奮闘記・・・あと2日はできたと思う。

・・・あと2日はできたと思う。

 道場では今、5人の方が断食中です。最も長い方で今日で断食7日目になります。毎日、散歩にも行けてるようで、初めての断食が比較的楽にできていることに驚かれています。
 もともと血圧が低く、最低でも10日間はしたいけれど、・・・ご本人も少し不安を持ちながらの断食でした。まだまだ断食も途中ですが、辛かった難しい症状もほとんど出なくなり、それが大きな励みにはなっているのでしょうが、少し断食10日間に目処が見えてきたようです。
 今日は、・・・できるようでしたら、10日間の断食を伸ばしてもいいですか・・・と、意欲が出てきていましたが、まずは10日間の断食をやり終えることです。
 ところで、先日も、83歳の男性が5日間の断食を元気に終えられました。もう何回も来られている方ですが、80歳を超えてから、目に見えて体力が落ちてきたと自信喪失気味でしたが、今回でかなり自信回復になったようです。断食中も元気に散歩に出られ、他の入寮者の方々からもその元気ぶりに驚きの声が上がっていました。
 ・・・あと2日はできたと思う・・・その思いは大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »