« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日 (火)

断食道場奮闘記・・・最後の断食が終わりました。

・・・最後の断食が終わりました。

 昨日、今年最後の断食が終わりました。女性お二人でした。お一人は今年で3回目になりますが、毎年、今の時期、仕事を終えて来られます。もうお一人は、今年の夏に初めて断食をされて、再度の挑戦です。帰られてからも西式の生活を続けていたようで、さらに2キロほど落とされて来られました。・・・前回は初めてだった為か、きつかったけれど、今回は楽です、・・・体重も最初の時と比べるとマイナス11キロ、何よりのご褒美のようです。

 今年も多くの方々が断食をされました。初めての方、すでに何回目かの方、楽にできた方、少し苦労された方、かなり苦労された方、老若男女、様々でした。断食の目的も、ダイエットから難病まで、これもいつもと同じ情景です。
 道場も明日で終了です。断食というものが少しでも身近なものに感じられればと思い、拙いながらブログを書き始めましたが、今年も何とか書き終えました。本当にお読みいただき、ありがとうございました。
 2011年、健康で、良い1年でありますように、お祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

断食道場奮闘記・・・されど断食。

・・・されど断食。

 アトピーの女性は順調に回復し、帰宅されました。後は自宅で最終の仕上げがどれだけできるかです。・・・次は色白のきれいな肌になって・・・と、今までの苦しさや辛さを何より体験されているわけですから、改善への強い思いを感じられました。
 同じ頃に10日間の断食を終えた女性も今日で回復食3日目、玄米の重湯です。毎年来られていますので、自分のペースで断食を楽しまれています。私たちも近くで見守っているだけで充分のようです。
 初めての2日間の断食を終えた島根県から来られた女性も、今日の夕食は味噌おじやです。・・・美味しい・・・ものすごく速いペースでおじやを食べ切っていました。断食初日はそれまでと変わらず元気で、・・・楽勝ムード・・・と、笑顔が出ていましたが、2日目になると、少し体に変化が出てきたようで、・・・言われた通り今日ぐらいからだるさが出てきました・・・と、少し元気が少なくなっていました。それも3日目の朝を迎えると、・・・乗り越えました。元気が出てきました・・・それでも断食は終了し、回復食です。いつも思うのです、時間がないから仕方がないとは言え、もったいない。しかし、たった2日間の断食ですが、されど2日間の断食なのです。
 
 断食中の様子は人さまざまです。元気な人、少しダウン気味な人、そしてそれらが表に出る人、出さない人、・・・。それら多くのさまざまを近くで見守っています。今年もあと10日足らず、もう少し何人かの断食を見守ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食9日、体重37.8キロ。

・・・断食9日、体重37.8キロ。

 断食9日間を元気に終了しました。本当に想像以上の元気さでした。アトピーの方々は皮膚の硬化で皮膚呼吸が妨げられていることが多いこと、さらに痒みなどのために食が細いことが多いこと・・・などで、普段から体力的に弱い方が多いのです。
 メールでは辛さを悩んでおられましたが、お会いしてみると、肌の硬化もそれほど進んでおらず、改善は早いかなとは思っていましたが、ただどれだけ断食が続けられる体力があるかということでした。
 痒みとか、リンパ液の吹き出しとか、皮膚の剥がれなどは自然治癒の現れですから、それらを自らの思いで乗り越えていくことは当然です。ただ来られた当初から、血圧も標準を維持しており、脈も正しく強く、それが断食に入っても毎日行う療法、さらに一人黙々と行っていた療法の効果もあり、血圧も大きく落ちず、脈も乱れず、体重は37.8キロまで落ちましたが、ご本人自身が一番驚いていましたが、体力的には大きな問題はなかったようです。
 今日はすでに回復食5日目、玄米の5分粥です。まだ食事ともいえないほどの量でも日に日に力が湧いてくるのも実感しているようです。散歩にも積極的に出かけています。
 皮膚の剥がれもほとんどなくなり、特に顔は新しいきれいな皮膚ができてきています。首筋や肩にあった深い傷のようなしわも、目をつぶって触るとほとんどわからないほどになっています。鏡も見るようになり、そうした改善を実感しているようです。
 9日間の断食は終わりましたが、断食後に食べる食事によって得られる新たな改善もあります。今も一人黙々と一人だけの療法を続けています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食7日目、・・そうですね、

・・・断食7日目、・・そうですね、

 断食は、今日で7日目になります。ご本人も驚いていましたが、・・・元気です、あまり変わりません・・・と。
 最初の2、3日はただ眠たいとのことで、夜の一人独自にやっている裸療法も2、3度やるといつの間にか眠ってしまって、そのまま朝を迎える、といった日々だったようです。
 皮膚の剥がれも硬化して重なり、大きくなって剥がれるということにはならず、こまかい粉のような剥がれ方が一時多くなりましたが、昨日くらいかにだいぶ落ち着いてきました。なにより、深かった皮膚のしわがきれいになだらかになってきて、少し黒ずんでいた肌が、まさに肌色を見せるようになっています。
 ご本人は特にアトピーがひどくなったここ数年ほどは、そんな肌を見たくもなかったようで、事実、見ないようにしていたようです。
・・・しわが浅くなって肌がきれいなっている、・・・と説明しても
・・・そうですか・・・と、今までとの違いがわからない様子で、はじめて鏡を見て確認していましたが、昨日あたりから、皮膚の改善がわかってきたようでした。
・・・そうですね、なめらかになっています・・・
 予定では断食もあと2日。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »