« 断食道場奮闘記・・・時間こそ、断食を。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・出産前の体重に戻りました。 »

2010年9月 8日 (水)

断食道場奮闘記・・・アトピーが改善されたら、食べ過ぎちゃいました。

・・・アトピーが改善されたら、食べ過ぎちゃいました。

 今、鹿児島から一人の女性が来られています。そして今日で4日間の断食を終えました。今回で3回目の断食です。
 元々、小さな頃よりアトピーに悩まされていて、ひどくなるとステロイドを使っていたようでしたが、その副作用にも悩まされ、8年ほど前に意を決して、それでも本当に苦しみながらも、何とか止められたようです。
 来られた時は、・・・保湿剤主体の軟膏をひどくなると使っています、・・・との事でしたが、顔や首筋、特に腕の肘のあたりに赤い湿疹がみられ、かゆみも強く、肌もかなり荒れていました。
 昨年も今の時期でしたが、・・・帰ってから、半年ほど調子が良かったのですが、油断したわけではなかったのですが、少し食べすぎたら、また湿疹が出てきました、・・・と言われていましたが、帰られてからも西式の生活をかなり実践されていたようで、改善はかなりできていました。
 そして、今回ですが、顔や首筋、肘のあたりにあった湿疹は完全に消えて、肌も見違えるようにきれいになっていて、見る限りはアトピーの痕跡すらありません。聞くと、かゆみもないようで、本人も喜んでいました。
 ただ今回は、ご本人も少し照れ笑いされていましたが、アトピーで悩まれている方は、食べ過ぎると血液の循環も良くなるためか、かゆみが出てきて、ついつい食事の量が少なくなりがちです。ところが、彼女も今まではそうでしたが、体調が良いために食事の量が増えてしまい、それでもかゆみなどのアトピーの症状が出ないためにますます過食になって、体重が増えたというわけです。
 事実、今回はかなりむくんでいました。その点を指摘すると、ご本人もすべて納得できる事だったようで、・・・実は・・・・というわけです。
 そういうわけで3回目の断食は、アトピーの改善も少しありましたが、その主たる目的はあくまでダイエットでした。・・・心温まる苦笑いです。
 そして、断食に入ると、過食を証明するかのように、今までの断食では何もなかった胃腸からの反応が出てきたわけです。今までの断食でも多く目にしてきたそうした反応も、
 ・・・自分はなかったのに、今回は出てきた。やはり体は正直だし、断食は見逃してくれない・・・本当に納得の苦笑い、でした。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・時間こそ、断食を。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・出産前の体重に戻りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/36603387

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・アトピーが改善されたら、食べ過ぎちゃいました。:

« 断食道場奮闘記・・・時間こそ、断食を。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・出産前の体重に戻りました。 »