« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食12日をクリアー、目標は14日。

・・・断食12日をクリアー、目標は14日。

 今日で断食12日、あっさり10日を余裕で越えて、14日も目前です。今は断食14日が目標で、クリアーできたら、後は1日ずつ増やしていくとの思いです。
 身体からのいろいろな信号もなんら問題はありませんので、私達から断食を中断させる理由は、今のところまったくありません。後はご本人の頑張りと熱意だけです。体重ももマイナス約12キロ、順調に落ちています。
 ・・・今の頑張りと熱意を応援しています。

 もうお一人、1日遅れで断食に入られた女性は、今日で元気に11日間の断食を終えられそうです。来られた時の身体の不快感、不調も改善され、今の悩みは、思いのほか落ちの悪い体重のようです。今日でマイナス7キロ、回復食に入っても、もう少し落ちるでしょうが、10キロまではどうですか・・・。少しご不満のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

断食道場奮闘記・・・断食10日、できれば14日・

・・・断食10日、できれば14日・

 今、道場では14日間の断食を目指している男性がおられます。今日は断食5日目ですが、すでに体重も9キロほど落ちています。体調はいいようで、・・・なんら問題はありません・・・と順調に断食の日々を重ねています。
 以前からアレルギーと診断された症状に悩まされ、最近は仕事にも差しさわりが出るようになって、このままでは・・・との強い思いで、断食に行き着いたようです。
 来られた時は頻繁に発作症状を見せていましたが、準備食の後半の頃には発作もだいぶ軽減して、そして今日の時点では発作もほとんど見られず、ご本人も・・・ほとんど出なくなりました・・・とのことでした。
 とりあえず10日、できれば14日、その後は1日ずつ伸ばして・・・ご本人も強い思いをお持ちのようで、熱心にやられています。
 私達もゆっくり見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

断食道場奮闘記・・・落ちた体重、5日間で-2.6キロ

・・・落ちた体重、5日間で2.6キロ

 道場にはそれこそさ老若男女、さまざまな思いの方が来られます。軽いものから少し悩ましい症状や病の改善、体質改善、・・・そして入寮目的のすべてで共通している思いが、減量、ダイエットです。
 それだけ今はあきらかに過食の時代なのかもしれません。そして体重の増加と共に
さまざまな症状に悩まされる、体調の不良を実感する、皆さんのほぼ共通する悩みのようです。
 今日もそうしたことが話題になりました。その方は今日で丸5日間の滞在で、体重はマイナス2.6キロ。

 ・・・便も良く出るし、小水も良く出る、体が軽く、足や顔のむくみも取れたようで、何かすっきりしている。体調はだいぶ良くなりました。そして5日間でマイナス2.6キロ、充分です。家にいて、いろいろやってもこうはいきません。予定の10日間の断食、今から楽しみです。・・・

 断食に入らなくても、準備食の段階でも5キロ前後の体重は比較的速く落ちます。それでも本当はそれから先の日々で落ちる、例えば100グラムが重要なのです。それこそがまさに身を削るような100グラムなのです。
 道場におられれば、落ちた体重の中身の違い、今までは考えたこともなかったでしょうが、・・・そのあたりの微妙な感覚は何となく実感できるものです。

 今、道場には同じような日数の方々がおられます。尋ねてみますと、
入寮6日間で-4.4キロ。7日間で-4.6キロ。8日間で-4.2キロ。
・・・どう思われますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

断食道場奮闘記・・・後日談、です。

・・・後日談、です。

 昨日、4月に17日+1日の断食をされた男性からお電話をいただきました。このブログでもかなり詳細に断食の様子を紹介しました。

 道場ではアトピーとの悪戦苦闘の日々・・・汗のように噴出すリンパ液の不快感、皮膚から剥がれ落ちる、まるでふけの様な大量のかさぶた、そしてかゆみ・・・を乗り越え、そしてそのご褒美のように22キロほどの体重も落ち、きれいな笑顔で帰られました。

 お話によると、帰られてからは説明していたように何度かアトピーの小さな症状が出たようですが、軽くクリアーできたようです。
 そして一番心配していた体重の増加も、帰られた当初はそれなりに増加もあったようですが、今はさらに5キロほど落ちて、前に着ていた服はみんなブカブカで、大昔の服を引っ張り出して着ています・・・ほんとうに嬉しいそうでした。
 
 3月に道場に来られましたから、3ヵ月半ほどでマイナス27キロ。少しこの期間としては落ち過ぎとも思いますが、体調的にも不安はないようです。何しろ当初は話をするだけでも呼吸が荒く、きつそうでしたから。

 改めて、ここ3ヵ月半の頑張りに拍手を送ります。そしてあと半年、もうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

断食道場奮闘記・・・イビキがひどくて

・・・イビキがひどくて、

 お問い合わせの中に、・・・入寮したいのですが、実はイビキがひどくて、他の方にご迷惑をかけそうで・・・と言われる方がおられます。
 私達としては、非常にありがたく、逆に恐縮する話ですが、道場には多かれ少なかれ、何らかの悩みをお持ちの方々ばかりですし、何も悪いところはないと思われていた方でも、療法に入って、そして断食に入って、思いもしない症状が出てきて、他の方の助けを受けることもあります。
 ある意味、お互い様なのです。・・・そういう思いをお持ちいただければ充分ですので、気にせずにおいでください。イビキも日を重ねていけば、次第に小さくなって改善されていきますから・・・。

 そして、何日かすると、○○さん、いびきが小さくなってきました・・・なんて、なかなかその人に直接言いにくいこともあるのか、最初の苦情も、後の改善も、こっそり教えてくれます。
 ・・・道場は、心優しき方ばかりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »