« 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便 2 »

2010年5月12日 (水)

断食道場奮闘記・・・断食中の便色。

・・・断食中の便色

 誠に恐縮ながら、今日は引き続き“便”の話です。
道場に来られる方の多くは、便秘で悩んでおられます。断食の目的の一つがこの便秘解消、そして便秘にならない体作りでもあります。
 ところで、黄土色から緑色、そして茶色、こげ茶色・・・この色の変遷は何だと思いますか。これが道場でよく見られる便の色の変遷なのです。
 便の色はいつも同じ・・・普段は確かにそうなのです。便の色と言えば、黄土色(少し色の表現の違いはあるかもしれませんが・・・)というのが一般的だと思います。
 道場でも初めは当然ながら、この一般的なものが出ます。しかし、何日かすると緑色に色合いが変わってきます。これは準備食で野菜を食べるということに関係していますので、そのことを説明すると、皆さん、納得されます。
 ただ問題は、それが道場に来られて何日目かということなのです。一般的には、食べたものは24時間、遅くても48時間の内に便として排泄されると言われていますので、つまり、3日、4日経過しても、緑色の便が出ないということは、腸にそれだけ道場に来る以前の古い便が溜まってていたわけですし、道場で食したものはまだ出ていないわけです。
 今は、多くの方が便秘という認識は持っておられますが、こうした便の色の変化は、改めて“便秘”ということを認識させるようです。
 こうして緑色の便が出始めた頃から、だいたい断食に入ります。すると何日かは緑色の便が出ていたものが、次第に便意さえ催さなくなってきます。そうすると皆さん、・・・便が出てしまった。腸が綺麗になった。宿便が出た。・・・と喜ばれるわけです。

 しかし、事はそんなに簡単ではありません。何日か出なかった便がまた出るようになります。しかし、今度の便は、茶色、そしてこげ茶色へと変わっていきます。・・・何も食べていないのに、それまで溜まっていた便は出てしまったのに、何故に便が出る。それもいつもと違う茶色、そしてこげ茶色・・さらに便がいつもより臭い。・・・
 ここで初めて、腸にたまっていた宿便が出た、と納得されるわけです。しかし、これはまだまだ入り口に過ぎません。・・・・

|

« 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便 2 »

コメント

はじめまして。
断食ですか?いいですね。私は下腹部が痛いときに排便すると臭いが強いんですが理由を教えていただければ幸いですが。 長々と失礼いたしました。

投稿: 花 | 2014年9月20日 (土) 19時49分

http://matome.naver.jp/odai/2135236559624389501
ためしてガッテンによると宿便なんて存在しないらしいですよ。
断食をすると便の中の腸内細菌や細胞の死骸だけが出てくる
ベタッとしていたり、緑色のものが出てきたり・・・それを宿便だと勘違いしてるそうです。

投稿: | 2016年3月 3日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/34650442

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食中の便色。:

« 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食中の宿便 2 »