« 断食道場奮闘記・・・1キロ、足りず。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食12日目、まだ大丈夫です。 »

2010年3月16日 (火)

断食道場奮闘記・・・アトピー、リンパ液が噴出す。

・・アトピー、リンパ液が噴出す。

 今、3人の方が断食中です。全員、断食に初挑戦です。それぞれ10日、6日、4日というのが当面の目標です。
 そのうちのお一人の男性は、生来のアトピーで悩んでいました。ひどくなると薬を塗って・・・という日々を、すでに20年ほど過ごしてきました。
 療法に入ると、早くも翌日には顔や首筋、頭からリンパ液がまさに“噴出す”という状況になり、本人も特有のかゆみよりもその不快感に悩まされていました。持ってきたタオルが足らなくなり、新たに購入して、ひたすらリンパ液をふき取る・・・こうした日々が数日続きました。しかし、療法への意欲は失わず、指導した療法は熱心にされていました。
 すると次第にリンパ液の出も収まり、今度はそれが固まり、そして、かさぶたとして剥がれ落ちていく、日々がまた数日続きました。・・・こうした各々の段階は、人によって少しの違いはありますが、道場でよく目にするアトピーに悩んでいる方々の共通する状況です。
 ご本人も以前はここまでなる前に、少しかゆみや腫れがあるとすぐに薬を飲んでいたために、今回のあまりのリンパ液の噴出し具合や、かさぶたの多さに驚いていましたが、それでも日を追って症状が変化、収束していき、剥がれ落ちた後の皮膚が綺麗になっていく様子を実感して、少し安心し、励みにもなっているようです。
 断食に入って、何度か繰り返し、そのたびに少しずつ前より綺麗に収束していく様子を実感しています。今日で断食5日目、まだまだ頑張れそうです。

|

« 断食道場奮闘記・・・1キロ、足りず。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食12日目、まだ大丈夫です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/33804931

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・アトピー、リンパ液が噴出す。:

« 断食道場奮闘記・・・1キロ、足りず。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食12日目、まだ大丈夫です。 »