« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

断食道場奮闘記・・・細くなったウエストを忘れずに・・・。

断食道場奮闘記・・・細くなったウエストを忘れずに・・・。

 今年も、残りわずかになりました。このブログが今年最後です。道場も今、今年最後の人たちが断食中です。今年は29日で道場を閉じますので、今週に来られた方は次から次へと断食に入っています。それでも最後の日が決まっていますので、どうしても1日とか、2日、3日の断食の方がほとんどです。
 今年もいろいろな方との出会いがありました。そのほんの一部は道場の『断食日記』の
ノートにも感動的に綴られています。今、思い起こしても・・・・
 元気な子供がほしいと願っていた若いご夫婦・・・自律神経のバランスを崩して長く落ち込んでおられた男性達、そして女性達・・・アトピーを改善したいと願って来られた多くの男女・・・癌の方も多くおられました・・・原因不明の眼底出血での失明の危機・・・子宮を取られようとした女性、・・・そして何やら難しい病名のついた人たち・・・そして相変わらず、高血圧、糖尿病、不眠症、腰痛、肩痛、膝痛・・・そして過食、肥満、・・・、・・・
 そのすべてに今回だけで、完全なる結果が出ているわけではありませんが、帰られる時の笑顔が、その先行きに明るさを見いだしたのでは、と思っています。 
 今は、初めての断食に戸惑いながらも、やり終えた時の笑顔、そして細くなったウエストを忘れずに、西式健康法を日々、実行されていることを願うばかりです。

 拙いブログを1年間お読みいただきまして、ありがとうございました。来年も、道場での皆さんの奮闘の様子をお伝えできればと思っています。
 お体、くれぐれもご自愛してください。

                         

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

断食道場奮闘記・・・マイナス12キロ。

断食道場奮闘記・・・マイナス12キロ

 当初の予定の7日間の断食を1日延ばして8日間の断食を終えました。今日はすでに回復食3日目です。初めての断食でしたが、ご本人も驚くほどの元気さでした。体重はマイナス12キロ、もう少し落ちそうです。
 しかし、元気といっても、普段のようにはいきません。散歩も普段に比べれば、歩く速さもゆっくりですし、力も出ない。それでもご本人が・・・元気です。変わりません。・・・と言えるほどの体調だったわけです。
 断食はこうしたプラス思考が非常に大切です。一言で『きつい』と言っても同じ物差しでその程度を測っているわけではありませんので、人が同じ言葉を言っても、その程度は皆さん違うのです。そこには人の性格と言うものが影響します。我慢強い人、我慢強すぎる人、すぐに弱音を吐く人、弱音の言葉は出ても強い人、・・・・・さまざまです。
 だからこそ、血圧、脈の正確さ、強弱、眼力、体形、立ち振る舞い、言葉、・・・客観的数値とそうした体貌を注意深く観察しながら、断食を指導していくわけです。
 断食が元気に楽にできる方法は、このプラス思考を持つことです。そしてそれが断食の効果もより大きくしてくれるのです。断食中は暗示が効きやすいのです。自律神経が安定してくるのです。
 良くなる・・・善くなる・・・能くなる・・と常に思うこと。これが西式健康法の心の基本です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

断食道場奮闘記・・・マイナス9キロ

断食道場奮闘記・・・マイナス9キロ

 お腹周りは、見た目にもかなり小さくなりました。寝ると小山のように盛り上がっていたお腹は、準備食の終盤には整地されて真っ直ぐな平地になっていましたが、断食に入ってからは、ウエストの凹みができています。体重は断食6日目の今日で、ちょうどマイナス
9キログラム。
 もともとは高血圧に糖尿病予備軍、薬も飲んでいたため、断食に入るにはもう少し時間がかかるかと思っていましたが、準備食ですんなり薬も抜けて、最初の予定通りの日程で断食に入りました。
 血圧は安定していますが、もう一つ、壁を越えたいところです。そのためにもあと何日の断食ができるかです。体調もいいようですので、断食を少し伸ばしたいとの思いのようです。
 今日も、朝から、いの一番に療法室に降りて来られて、一番風呂です。今のところ、体調は心身両面で快適なようです。・・・準備食の時と何も変わらない・・・とは、ご本人の弁ですが、私たちが見ても、今のところ、体調面で断食をやめさせる理由はありません。
 当年、63歳、断食6日目、毎日、元気に散歩に出かけられています。
 ・・・ベルトも、また何センチか切っているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

断食道場奮闘記・・・ベルトを切っちゃいました。

断食道場奮闘記・・・ベルトを切っちゃいました。

  ところで、今週のある一日、休憩室での会話です。
 ・・・今日、ズボンのベルトがゆるくなって、数センチ切っちゃいました。
・・・えらい早いですね、帰られる時に、ウエストがブカブカでずり落ちそうになる方はほとんどですが、新たに穴を開けるぐらいで、ベルトまで切る方はそうはいません。まして、まだ始まったばかりですよ。
 ・・・変化を日々実感していたいから、いいんです。・・・(笑)・・・(笑)・・(笑)・・・

 本当に初めてのことでした。しかも前の日に来られて、その日が2日目です。少し早すぎる実感ですが、それが励みになるのであれば、断食も楽しくやり遂げられると思います。
 さて、帰られる時は、ベルトが何センチ短くなっていますか、・・・楽しみです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »