« 断食道場奮闘記・・・初めての断食、6日間。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・玄米重湯、玄米粥、そして玄米味噌おじや。 »

2009年10月24日 (土)

断食道場奮闘記・・・不眠で悩んでいました。

断食道場奮闘記・・・不眠で悩んでいました。

 今、道場では10日間の断食に挑戦されている男性がおられます。今回が初めての断食ですが、今日ですでに断食10日目です。明日の朝の様子で、まだ断食を続けるかもしれませんが、とりあえずの初期目的は満願です。
 断食に入ってからは、日々変わる体調の変化に驚きながらも、・・・もうだめかなと思っていても、療法をすると不思議と元気が出て来て、また頑張れる。波はありますが、総じて大丈夫です・・・と、ほぼ毎日、散歩にも出かけられています。
 とにかく、不眠に悩まれていました。安定剤、睡眠導入剤、睡眠剤と薬なしでは眠られない、そして、翌朝の体調不良、の毎日だったようです。
 しかし、詳細なお話を聞いてみると、あながち薬に依存しきっているわけでもなく、惰性的に飲んでいる様子でしたので、来られた日から、・・・まずは療法をきちんとやってみて、その上でどうしても眠れなかったら、薬を飲む・・・という指導で始めました。
 翌日、睡眠のことを聞いてみると、・・・眠れましたね・・・薬は飲みましたか?・・・療法が終わったら、そのまま眠っていました。夜中に何回か目が覚めましたけれど、眠っていたみたいですね。眠くないですから・・・と苦笑されていました。
 以来、薬なしの日々が続いています。今も夜に目が覚めたりと、睡眠時間は決して多くはないようですが、熟睡している、との感覚はあるようです。
 断食も長くなってくると、普通の方でも睡眠時間はだんだん短くなっていきます。しかし、眠たいですか、と尋ねると、多くの方は眠くないと答えられます。眠りの深さがより深くなっていく、熟睡度が増すようです。
 体重も、今日までにすでに11キロほど落ちています。それでも、不眠や体調不良に悩まされるようになって、大幅な体重の増加があったようですから、まだまだ落としたいようです。

|

« 断食道場奮闘記・・・初めての断食、6日間。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・玄米重湯、玄米粥、そして玄米味噌おじや。 »

コメント

こんにちは。ブログ拝見しました。
とても興味深い記事をありがとうございます。
いろんなダイエット法がありますよね。
また伺いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: とりぽす | 2009年10月25日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/31926844

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・不眠で悩んでいました。:

« 断食道場奮闘記・・・初めての断食、6日間。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・玄米重湯、玄米粥、そして玄米味噌おじや。 »