« 断食道場奮闘記・・・遠慮がちな水泡。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食5日で8.6キロ »

2009年4月11日 (土)

断食道場奮闘記・・・タバコをやめる。

断食道場奮闘記・・・タバコをやめる。

 今、東京から来られている男性がおられます。何度か道場に来られている叔母さんからのご紹介です。暴飲暴食が続き、体重も急増し、現実に体調の不調も自覚しつつあり、このままでは・・・と、ご自分でも不安に思っていたところに、叔母さんから道場の話を聞き、今回の入寮となりました。
 詳しい説明も聞かないままに、とりあえず断食道場ということで、減量目的のようでしたので、西式健康法の説明や道場で行う療法に最初は戸惑いもあったようです。それも今や体はすっかり療法に、はまっています。そして今日で断食3日目、最初の不安もどこかに飛んで行ったようで、・・・体調はいいですね、・・・毎日、元気に散歩に行っています。 
 そしてもうひとつ、禁煙があります。ご本人もやめられたら・・と言う想いはあったようです。でも、・・・できるかな・・・と不安もあったようです。
 それでもタバコはすっかり処分して来られましたが、改めて聞いてみると、・・・やめられていますね。何度か苦しい時もありましたが、ここでは何とかなるものです。今、言われるまで忘れていました。・・・と。
 道場では今まですべての方がタバコをやめられています。最初から禁煙目的の方もおられますが、とにかく道場ではタバコは吸えませんので、お持ちであればタバコとライターを預けられます。これはあくまでお預かりして、帰られる時にはお返しするようにしていますが、すべての方が・・・もう必要ありません。処分してください・・・と言われます。そのため数ヶ月でお預かりしたタバコは袋一杯になり、処分しています。
 しかし、今のご時世でしょうか。昨年あたりからそうしたタバコのお預かりが確かに減ってきました。禁煙している方が増えてきたと言うことでしょうが、身体にとってはいいことです。
 叔母さんからは・・・観念して療法に取り組んでいますか・・・ガツンとご指導してください・・・とメールを頂きましたが、すでにご本人は充分に自覚されて、療法を続けられています。 
 今は5人の方が断食中。長い人でも7日間ですが、皆さん、揃って元気です。

|

« 断食道場奮闘記・・・遠慮がちな水泡。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食5日で8.6キロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/29076910

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・タバコをやめる。:

« 断食道場奮闘記・・・遠慮がちな水泡。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食5日で8.6キロ »