« 断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・外伝・HANABI »

2008年12月20日 (土)

断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食2

断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食2

 今年の伝説の断食・・・何といっても20日間の断食です。しかもまだまだ余裕を持って、断食20日目もそれまでの毎日の日課と同じように1時間の散歩をして・・・さすがに少し疲れました・・・は、本当にたいしたものです。道場では14日前後の断食は決して珍しいものではありませんが、さすがに20日間の断食は・・・改めて、今年一番の拍手です。
 そして腎臓癌の男性。10日間の断食でしたが、今も、指示された腎臓の摘出もしないままに元気に暮らしています。西式健康法も断食も何も知らないうえに、半ば強引に進められ、最初は本当にわけもわからないままの道場での生活だったでしょうが、それでも指導した療法はきちんとこなしていました。その後の病院での検査結果が何よりのご褒美だったようです。
 次はアトピーの女性。元々体重が少なく、体力的にも自信もなかったようで、アトピーは改善したいけれど、本当に断食ができるの・・・との想いが強く、事実、そのままではとても断食までは難しい身体の反応でした。そのため少し食事療法に変化と時間をとり、細かく療法を指導し、日常の身体の使い方まで気を配り、一日単位での身体の反応を見ながら、手探りでの断食でした。最終的には35キロまで体重は落ちましたが、ご自身でも驚くほどに元気な断食の日々でした。しかしこういう断食は、本当に一緒にやり遂げたという達成感のある、私たちにとっても嬉しい断食なのです。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・外伝・HANABI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/26355233

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食2:

« 断食道場奮闘記・・・つぶやき・伝説の断食 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・外伝・HANABI »