« 断食道場奮闘記・・・断食の魅力。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食が終了。 »

2008年6月 7日 (土)

断食道場奮闘記・・・新たな断食。

断食道場奮闘記・・・新たな断食。

 今、新たに一人の女性が断食をされています。20年ほど前に、急に湿疹が出始め、突然、アトピー性皮膚炎を宣告されました。以来、ひどくなるとステロイドという日々だったようです。そして数年前、ステロイドの悪評を聞いて、ステロイドを抜く決心をしました。抜くこと自体はうまくいき、大きな副作用も出ずに、今に至っているようですが、アトピーそのものは悪化の一途をたどっているようでした。
 今現在は、保湿剤を塗るだけだそうですが、皮膚はこわばり、言うなれば、夏に肌を焼き過ぎて、身体を動かすだけでも皮膚がこわばって、痛くてたまらない思いをしたことがあるでしょうが、まさにそんな状態です。そしてそこにかゆみが伴うわけです。
 ・・・保湿剤を塗らないと、かさぶたの剥がれもひどいし、痛くて動けない。仕事にも差し障りが出るようになってきて、このままではと不安に思っていたところに、縁があって・・・
 来られた日から、何とか我慢できるようなら、保湿剤も止めていきましょう、その代わりに裸療法を時間の許す限りやってください、それが保湿剤の代わりになりますから・・・と。

 毎日、9回ほどの裸療法を一人黙々と続けています。最初の日は保湿剤を止めために猛烈な勢いでかさぶたが剥がれ落ち、こわばりからくる痛みもひどくて、2日ほどは少し保湿剤を塗ったようでした。
 それでも何とか3日目くらいからは塗らなくても我慢できるほどにはなったようです。初めは布団の上にかさぶたが剥がれ落ち、それこそ箒でとらなければならないほどの量だったものが、今は粘着テープで充分なほどに減ってきています。
 今日で断食5日目、 一人続ける頑張りを応援していきたいと思います・・・。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・断食の魅力。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食が終了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/21482322

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・新たな断食。:

« 断食道場奮闘記・・・断食の魅力。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・断食が終了。 »