« 断食道場奮闘記・・・断食12日、断食10日、終了です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・あの人は5キロ »

2008年5月 3日 (土)

断食道場奮闘記・・・道場は女性だらけ。

断食道場奮闘記・・・道場は女性だらけ。

 先日、福島県と東京から来られていた男性が帰られました。道場は今現在、女性だけになりました。例年ですと、この連休の時期は男性、女性、ほぼ半数というところなのですが、今年は女性だらけの連休です。
 今年も、長野県、新潟県、鳥取県、兵庫県、愛知県、大阪府、東京、そして地元九州とさまざまなエリアからの集まりです。年齢的には同じような方が多いせいか、話題も合うようですし、集って散歩にも出かけられています。
 深刻な病や症状をお持ちの方もなく、そして拝見するところ、断食の反応も大きく出そうな方もいないように思えます。しばらくはにぎやかな、そして華やかな道場になりそうです。
 何人かの長期の方を除いて、今年は10日間前後の入寮の方が多いため、4月の終わり頃から、次々と断食に入り、ここ数日でですべての方が断食に入りました。そして一方、断食を終え、回復食に入る方も出てきています。
 以前の日記でも書きましたが、この断食と回復食が複数で重なる日程が食事方としては、最も気を使い、忙しい時期なのです。・・・AさんとBさんはは断食3日で回復食1日目、Cさんは断食2日で回復食2日目、Dさんは断食4日で回復食2日目、・・・・本日の食事メニューの一部ですが、これだけでもメニューはすべて違います。そして夕食はさらに少し変わります。
 食べる方はいろいろなパターンがわかって参考にもなるでしょうが、食事方は大変なのです。慣れているとはいえ、最も気を使う時期なのです。
 ところで、道場にいると、さまざまな声が聞こえてきます。 ・・・同じ日に入寮したのに、私は1キロだけれど、あの人はもう2キロも体重が落ちている・・・とか、・・・3日も食べていないのに、何とかなるものですね・・・とか、・・・あの人は少し辛そうだけれど、私は元気・・・とか・・・。
 特に初めての方にとっては、すべてが初体験ですから、さまざまな想いを感じられるでしょうし、いろいろなご質問ももらいます。
 さてさて、今年はいかなる断食の様子になりましたか。ご本人も不安1/3、興味1/3、期待1/3というところでしょうか・・・

|

« 断食道場奮闘記・・・断食12日、断食10日、終了です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・あの人は5キロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/20746814

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・道場は女性だらけ。:

» こんな「断食」情報って知ってました? [断食って気になりませんか?]
断食教師 みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!目から... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 02時20分

« 断食道場奮闘記・・・断食12日、断食10日、終了です。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・あの人は5キロ »