« 断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・伝説の断食。 »

2008年2月 9日 (土)

断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。

断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。

 今年の冬は道場の周りには雪がまだ積もりません。そういう意味では暖かい冬です。道場では今の時期もそうですし、温冷浴と言う入浴をします。この日記でも度々紹介してきましたので、もうなじみになったとは思います。
 要は水に入るわけです。それでもたった1分です。しかし今の時期はこれが長く感じる。お湯の1分はあっという間に過ぎて、水の1分は長い・・・よく皆さんが言われますが、私達もそう感じます。ただ少し長いかな・・・くらいですが。
 私達も最初の水は冷たいのです。それでも何回かお湯と水を繰り返していくと、明らかに水の温度の感触が変わってきます。少し暖かく感じます。そして風呂から上がると体の芯からの暖かさと全身の爽快さを感じます。これが皆さんも言われる温冷浴がやめられなくなる大きな理由の一つです。
 これは別に私たちだけではなくて、皆さんもそう感じるようになるのです。水の温度の変化を感じるペースは人によって違いはあるでしょうが、風呂から上がっての暖かさは皆さん共通して感じるものです。全身の血行が明らかによくなっているし、自律神経のバランスも整っているわけです。
 最初の頃は寒くてたまらなかったものがだんだん暖かさを感じるようになる。こうしたことが具体的な体の改善なのです。またひとつ具体的な筋肉痛的なものを乗り越えたわけです。こうした一つ一つの改善が大きく集まって、体質と言われるものを変えていくわけです。
 

|

« 断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・伝説の断食。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/10366185

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。:

» 断食対策してますか? [断食って気になりませんか?]
プチ肌断食 ピュアシルクマッサージ・クレンジング 今日も元気にブログ更新しますよ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 17時37分

« 断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・伝説の断食。 »