« 断食道場奮闘記・・・2008年断食第一号。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。 »

2008年1月26日 (土)

断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。

断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。

 今年初めての断食体験者は、元気に帰られました。西式健康法を学びたいとのことでしたが、得たところは多かったようでした。そしてご本人にとってはあくまでおまけなのかも知れませんが、体重も8日で3.4キロのマイナスです。もともと細身の方ですが、やはり嬉しいようで、苦笑いでした。
 その後は数人の方が断食をされましたが、ただ短い日程の方が多く、断食も2日、3日と言うところが続いています。
 驚かれるかもしれませんが、長い方が断食が辛くて、短い方が楽にできると言うわけではないのです。ただこの2日、3日と言うところが、断食に入って最初の壁なのです。これをうまく乗り越えれば、7日くらいまでは比較的楽に進みます。このことは、この日記でも度々書いてきましたが、例えればスポーツのやり初めに起こる筋肉痛みたいなものです。
 断食が初めての方はこの筋肉痛に驚かれるわけですが、日数が経つにつれての筋肉痛の治まり方、改善・・・に、体質の変化を実感することになります。
 まったく同じ事をしているのに、筋肉痛の出方は人さまざま。やっぱり人より体の鍛え方が足らなかった・・・スポーツをすると、本当に実感しますが、断食はより明確にそれを教えてくれます。

|

« 断食道場奮闘記・・・2008年断食第一号。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6341/10088060

この記事へのトラックバック一覧です: 断食道場奮闘記・・・断食の筋肉痛。:

« 断食道場奮闘記・・・2008年断食第一号。 | トップページ | 断食道場奮闘記・・・今の時期の温冷浴。 »